ハンバーグは蒸し焼きに限る! 手間なし&肉汁あふれる「ふんわりハンバーグ」

#食   
蒸し焼きにして中まで確実に火を入れ、ふんわり仕上げたハンバーグ


「わぁ!」と歓声があがる、ぷっくりまんまるな「ふんわりハンバーグ」。中はふるふるとやわらかく、とびきりジューシーです。おいしさの理由は、やわらかなたねをやわらかく焼き上げているから。たねの両面にこんがりと焼き色をつけた後、水を加えて蒸し焼きにすることで肉のうまみを閉じ込め、ふんわりと焼き上げることができるのです。ハンバーグは、ていねいに作ればおもてなし料理にもなるメニュー。クリスマスディナーにいかがですか?

ふんわりハンバーグ


【材料】(2人分)

ハンバーグだね(合いびき肉 300g、溶き卵 S1個分、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、牛乳、パン粉 各大さじ4、塩 小さじ1/3、こしょう 少々)、ブロッコリー 1/2個、じゃがいも 2個、白ワイン(または酒) 大さじ2、ソース(トマトケチャップ 大さじ2、中濃ソース 大さじ1、オイスターソース 大さじ1/2、水 大さじ3)、サラダ油、バター、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.ハンバーグだねの玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに500Wの電子レンジで約3分40秒加熱し、そのままさます。

2.別のボウルに1、ハンバーグだねのひき肉以外の材料を入れ、よく混ぜる。ひき肉を加えてよく練り混ぜ、ボウルの底に肉だねをたたきつけて空気を抜く。2等分にし、キャッチボールをするようにして円盤形に形づくる。

ハンバーグだねはひき肉以外を先に混ぜておけば、全体によく混ざる


3.フライパンに油大さじ1/2を熱し、2を並べ入れる。強火で約1分焼いたら弱火にし、約4分焼く。上下を返して強火にし、約1分焼いて焼き色をつける。

4.ペーパータオルで脂をさっと拭き、水大さじ4を加え、ふたをして中火で約4分、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。ふたをはずし、ワインを加えて煮立てる。ソースの材料も加えて煮立て、バター10gを加えて溶かす。

焼き色がついたら水を加えて蒸し焼きにし、中までしっかり火を通す


5.ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもは皮つきのままよく洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。ブロッコリーを加えて再びラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、そのまま約2分蒸らす。

6.器に4のハンバーグを盛り、ソースをかける。じゃがいもは十字に切り目を入れてバター少々をのせ、こしょう少々をふり、ブロッコリーとともに添える。

(1人分668kcal、塩分3.1g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふんわりハンバーグ

ハンバーグのレシピなら、こちらもおすすめ!
ふっくら煮込みハンバーグをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)