のせるだけなのに見映え抜群! おもてなしにぴったりな「オープンサンド」5選

#食 
「ひき肉のパテ風タルティーヌ」


おもてなし料理をふるまう際、何を作れば喜んでもらえるのか悩んだことはありませんか? そんな時は、見映え抜群の「オープンサンド」がおすすめ。どれもたねをのせるだけなのに、見た目はとっても華やかです。お祝いなどのイベントで、ぜひチャレンジしてみてください。

ひき肉のパテ風タルティーヌ


【材料・2人分】

豚ひき肉 150g、トマト 小1個、玉ねぎの縦薄切り 1/4個分、パセリのみじん切り 大さじ1、あればアーモンドスライス 大さじ2、ベビーリーフ 適宜、好みのパンのスライス 2枚、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油、酢

【作り方】

1. トマトは横1cm厚さに切る。

2. ボウルにひき肉、塩、こしょう各少々を入れ、粘りが出るまで手でよく練る。玉ねぎ、パセリ、アーモンドスライスを加え、スプーンでざっくりと混ぜ合わせる。

3. パンにオリーブ油を小さじ1ずつぬり、2をのせる。トマトを少し重ねてのせ、オーブントースターで約15分焼く。(途中焦げそうになったらアルミホイルでおおう。)取り出して器に盛る。たねはナイフなどでパンの縁までのせ、しっかりと押し付けるようにする。こうすることで、パンが焦げにくくなる。

4. ボウルにオリーブ油大さじ3、酢大さじ1、塩、こしょう各少々を入れ、泡だて器でよく混ぜる。ベビーリーフの水けをよくきって加え、さっとあえて3に添える。

(1人分512Kcal、塩分1.1g)

簡単なパテでおしゃれな印象に仕上がるタルティーヌ。たねをパンの縁までしっかりぬることで、きれいにトーストできます。お好みのスライスパンを用意してオリジナルのタルティーヌを堪能しましょう。

グリーンブルスケッタ


薄切りのきゅうりとしらすをパンにのせたメニューです。最後に粗びき黒こしょうをふってもOK。

レモンドレッシングの酸みをプラスした「グリーンブルスケッタ」


スティックオープンサンド2種


たらこやじゃがいもを組み合わせたタラモクリーム味と、レモンクリーム味の2種類を楽しめます。クリームをしぼり出すだけで上品な見映えに。

「スティックオープンサンド2種」


とりハムオープンサンド


肉のうまみとともに、りんごの酸みなどを味わえる1品です。りんごは皮つきのまま縦半分にカットし、横薄切りにすると◎

「とりハムオープンサンド」


えびと卵のタルティーヌ


濃厚なクリームチーズと魚介味のえびが絶妙にマッチします。輪切りにしたゆで卵ものせてめしあがれ。

「えびと卵のタルティーヌ」


同じオープンサンドでもたねの種類が様々なので、きっとお気に入りのメニューが見つかるはず。みんなで一緒に食べれば、さらにおいしくいただけますよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //