スティックオープンサンド2種

スティックオープンサンド2種

クリームを絞り出すだけで、もてなし度アップ

カテゴリ:
パン・ピザ > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしひな祭りお花見子どもの日行楽クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
公文美和

材料(作りやすい分量・4人分・各4個分)

食パン(6枚切り)…2枚

ロースハム…2枚

タラモクリーム

 ・たらこ…1/2腹(約30g)

 ・じゃがいも…小1個(約80g)

 ・レモン汁、オリーブ油…各小さじ1/2

 ・マヨネーズ…大さじ1

 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々

レモンクリーム

 ・クリームチーズ…70g

 ・レモン(国産)の皮のすりおろし…1/3個分

 ・レモン汁…少々

 ・オリーブ油…小さじ1/2強

 ・塩…小さじ1/4

 ・粗びき黒こしょう…少々

黒オリーブ(スライス)…適量

パセリ…適量

レモン(国産)の皮の細切り…適量

作り方

1.

タラモクリームを作る。じゃがいもは乱切りにし、鍋にかぶるくらいの水とともに入れて中火にかける。やわらかくなるまでゆで、湯を捨てて再度中火にかけ、鍋を揺すって水分をとばす。ざるに入れ、耐熱のへらなどで潰してこす。

2.

たらこは薄皮を除いてボウルに入れ、レモン汁、オリーブ油と混ぜる。1、マヨネーズを加えてさらに混ぜ、塩、こしょうで調味する。

3.

レモンクリームを作る。クリームチーズは室温にもどしてボウルに入れ、残りの材料を加えて混ぜる。

4.

パンは耳を切り落とし、4等分のスティック状に切る。オーブントースターでこんがりと焼く。

5.

口金をつけた絞り出し袋に2を入れ、4の半量に等分に絞り出す。オリーブ、パセリを等分に飾る。

6.
タラモクリームとレモンクリームは、それぞれ絞り出して華やかに。口金つき絞り出し袋は生クリームに付属のものなどを使って。

タラモクリームとレモンクリームは、それぞれ絞り出して華やかに。口金つき絞り出し袋は生クリームに付属のものなどを使って。

ハムはトースト1切れと同じ幅に切り分け、残りの4に、等分にのせる。口金をつけた別の絞り出し袋に3を入れ、等分に絞り出す。レモンの皮をのせる。

お料理メモ

「スティックオープンサンド(レモンクリーム)」:カロリー1人分166kcal、塩分1人分1.1g
「スティックオープンサンド(タラモクリーム)」:カロリー1人分132kcal、塩分1人分1.1g

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X