食パンで肉まん

162kcal
0.9g
食パンで肉まん
食パンで肉まん

食パンで〇〇が作れちゃった!!

森崎繭香さんのレシピ

肉まんの生地には6枚切りの厚さがマスト。感動のしっとり食感に!

材料(4個分)

食パン(6枚切り)…4枚
肉だね
 ・豚ひき肉…100g
 ・長ねぎのみじん切り…1/3本分(約30g)
 ・砂糖、片栗粉、オイスターソース、しょうゆ、ごま油…各小さじ1

作り方

  1. ボウルに肉だねの材料を入れてよく練り混ぜ、4等分にして丸める。食パンは耳を切り落とす。
  2. ラップを約30×30cmに切って広げる。食パン1枚をのせて水大さじ1を全体にかけ、上下を返す。まん中を押して薄くし、肉だね1個をのせてラップごと食パンで包み、口をしっかりひねって茶きんにする。残りも同様に作る。
    食パンはまん中を押すと肉だねが包みやすい。水をかけ、乾燥を防ぐ。
    肉だねをおおうように包み、きつくひねって形がくずれないようにする。
  3. 耐熱皿に2を置き、電子レンジで約4分加熱する。取り出してそのまま約1分おき、ラップをはずす。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!