“担担麺”を家で気軽に食べられる! 「担担うどん」5選

#食 
「坦坦風うどん」


近年の「麻辣」ブームで、担坦麺も改めて人気のメニューですが、やはりイメージは「外食で食べるメニュー」。今回はそんな担担麺を「坦坦うどん」としておうちで気軽に再現できるレシピをご紹介します。休日ランチにもどうぞ。

坦坦風うどん


【材料・2人分】

豚ひき肉 200g、冷凍うどん 2玉、玉ねぎ 1/2個、青じそ 5枚、調味料(みそ 大さじ1と2/3、砂糖、酒 各大さじ1、片栗粉 小さじ2/3、しょうゆ 小さじ1/2、とりガラスープの素 小さじ1/3、水 1/2カップ)、ごま油 大さじ1、ラー油 小さじ1

【作り方】

1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、冷水でもみ洗いする。玉ねぎはみじん切りにする。

2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを炒める。油がまわったら豚ひき肉を加えて炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、弱めの中火で約2分煮る。

3. 器に水けをきったうどんを盛り、肉みそあんをかける。ラー油小さじ1と、青じそは細かくちぎって等分に散らす。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分629Kcal、塩分3.1g)

アツアツでジューシーな肉みそあんをからめたメニューです。細かくちぎった青じそを散らすと、オシャレになるだけでなく程よい苦みがプラスされてGOOD。一口食べれば、きっとやみつきになるはず。

豚カラ担担うどん


下味をつけた薄切り肉は1枚ずつ広げて粉をまぶせば、カリッとした歯ごたえになります。担担麺風ごまだれをかけてめしあがれ。

華やかな見た目の「豚カラ担担うどん」


もやし汁なし担担うどん


もやしの“シャキシャキ”とうどんの“モチモチ”を味わえる1品です。豆板醤を先に炒めてから、酒やオイスターソースなどを加えて。

「もやし汁なし担担うどん」


肉みそ担担(タンタン)うどん


しいたけは軸を除いて薄切りにし、たけのこは5mm角にカットします。豆乳を混ぜることでマイルドな口当たりに。

「肉みそ担担(タンタン)うどん」


坦坦(タンタン)うどん


ザーサイやゆでたけのこの歯ざわりを楽しめるうどんです。ザーサイのうまみが“ごまみそ豆腐クリーム”と相性抜群!

「坦坦(タンタン)うどん」


焼きうどんやパスタ風のアレンジもありますが、担担うどんは辛みや肉のうまみをとことん味わえるのが魅力です。冷凍うどんを家にストックしておくといいかも。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //