リピーター続出! 手間なしヤミツキレシピ「豚肉と白菜のはるさめ煮」 画像(1/3) コクうま中華味でご飯が進む!

休日メニューの条件は、おいしい、手間なし、簡単! 「レタスクラブニュース」に掲載されている約27000ものレシピの中でも、トップ50に入る人気モノ「豚肉と白菜のはるさめ煮」は、まさにこれらの条件を満たした神レシピ。作り方は、すべての材料をフライパンに入れて、あとは火にかけるだけ。はるさめをもどす手間も、もちろん不要です。白菜が出回る時期には、何度もくり返し作るという人も多いこちらのメニュー。まだ作ったことがないという人は、豚肉やオイスターソースのうまみをたっぷり吸った白菜とはるさめの味わい深いおいしさを、今年こそ味わってみてくださいね。


【豚肉と白菜のはるさめ煮】

【材料】(2人分)

白菜 1/4株(約500g)、豚バラ薄切り肉 150g、緑豆はるさめ 25g、しょうがのせん切り 1かけ分、煮汁(しょうゆ 大さじ1と1/2、酒 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、こしょう 少々、水 1カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各小さじ2)、ごま油


【作り方】

1.はるさめは水で洗い、キッチンばさみで食べやすい長さに切る。白菜は一口大に切る。豚肉は3cm幅に切る。

2.大きめのフライパンに白菜の半量を広げ、はるさめを広げてのせる。残りの白菜を広げてのせ、豚肉、しょうがを順に広げてのせる。煮汁を全体に回しかけ、ふたをして強火にかける。

リピーター続出! 手間なしヤミツキレシピ「豚肉と白菜のはるさめ煮」 画像(3/3) 白菜ではるさめをサンドするように重ねると、白菜の水分ではるさめをもどせる

3.ふつふつとしたら弱火にし、約20分蒸し煮にする。

4.ふたを取り、全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ごま油大さじ1/2を加えてさっと混ぜる。

(1人分419Kcal、塩分2.7g)