使う食材は1つだけ! 月~金で作りたい「根菜サラダ」5選

#食 
「細切りにんじんのおかかサラダ」


栄養バランスを考えて献立を考えるのってなかなか大変。忙しいときにこそ、時間をかけずにパッと出せる副菜を作りたいものですよね。そこで今回は手軽に作れる“根菜サラダ”を5つピックアップしました。食材を1つしか使わないメニューなので、「今日の副菜は何にしよう?」と困ったときに活用してみてください。

細切りにんじんのおかかサラダ


【材料・2人分】

にんじん 2/3本、削りがつお 小2/3袋(6g)、ドレッシング(ごま油、しょうゆ 各小さじ1)

【作り方】

1. にんじんは斜め薄切りにしてから細切りにし、器にこんもりと盛る。

2. 削りがつおをのせ、ドレッシングをかける。

(1人分46Kcal、塩分0.5g)

斜めに薄く切ったにんじんのシャキシャキとした歯ごたえを楽しめるサラダです。仕上げにのせるおかかの香りが◎。にんじんを生のままいただくので、炒めたり茹でる必要はありませんよ。ごま油としょうゆで作ったドレッシングを、おかかの上からサッとかけてめしあがれ。

ゆでじゃがいものシンプルポテサラ


ヨーグルトを使ってマイルドな口当たりに仕上げます。粗びきの黒こしょうで味を引き締めるのがポイント。

なめらかな口当たりがGOOD!「ゆでじゃがいものシンプルポテサラ」


ごぼうサラダ


ごぼうをマヨネーズであえて、ごまをプラスすればできあがりです。お弁当の隙間おかずにもおすすめ。

「ごぼうサラダ」


焼き長いものサラダ


輪切りにした長いもをオリーブ油で炒めます。こんがりと焼き色がついたら、レモン汁と塩、こしょうで味を整えていただきましょう。

「焼き長いものサラダ」


大根サラダ


火を使わずに作れるお手軽サラダ。大根をせん切りにしたら、冷水に放して“パリッ”と仕上げるのが美味しく作るコツです。

「大根サラダ」


様々な料理に活用できる根菜は、家にストックしている人も多いはず。ポピュラーな食材を使った副菜で、献立のバリエーションに幅を持たせてみては?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //