たった5分でずっとおいしい! ノーストレスな作り置き「大根のしょうゆ漬け」 画像(1/3) しっかりしょうゆ味でご飯のお供にぴったり

作り置き料理が1品あると、毎日の食事作りがラクになる。それはわかっているけれど、作らなきゃ、食べきらなきゃ……と思うこと自体がストレスになってしまう……。そんなストレスを和らげてくれるのが、味も作り方も思いっきりシンプルな「大根のしょうゆ漬け」です。ザクザク切った大根を漬け汁に漬けるだけだから、作業時間はたったの5分。シンプルすぎるほどの味つけで、毎日食べても飽きません。保存期間は、冷蔵庫で約1週間ほど。気楽に作れてずっとおいしく食べられる作り置きで、日々の暮らしと気持ちが少しでもラクになりますように。


大根のしょうゆ漬け

【材料】(作りやすい分量)

大根 1本、酒、しょうゆ、みりん、塩


【作り方】

1.大根はよく洗い、皮つきのまま5cm長さ、1cm角の拍子木切りにする。保存容器に入れ、酒、しょうゆ、みりん各1/4カップ、塩大さじ1/2を入れてよく混ぜる。10~15分おいて、しんなりしたら、全体を混ぜ合わせ、ふたをして冷蔵庫に入れる。一晩くらいおくと、味がしみる。※冷蔵庫で1週間ほど保存OK。

(全量で231kcal、塩分5.2g)

たった5分でずっとおいしい! ノーストレスな作り置き「大根のしょうゆ漬け」 画像(3/3) 大根は5cm長さ、1cm角の拍子木切りにする。これくらいの太さだと、歯ごたえも残り、食べやすい