100kg越えの夫が運動なしでも−17kgってどんな夕飯!?たっきーママの「チキンソテー献立」

#食 

夫が単身赴任から戻ってきたら…


体重100㎏超えしてもなお減量に消極的だったご主人に「できることを探してがんばっていこうよ」と声をかけ、ダイエットをサポートすることにしたたっきーママさん。

【画像を見る】5カ月で−17kg、特にお腹まわりもスッキリ!!


低カロ食や単品食べダイエットなど試行錯誤した結果、いきついたのは「ゆる糖質オフ」。

5カ月で−17kg、特にお腹まわりもスッキリ!!

運動なしでも健康的に無理なくやせた、その「やせごはん」の中身は!?

教えてくれたのは▷たっきーママさん


料理研究家。ブログで紹介する簡単レシピが大人気で、レシピ本は累計100万部を突破!

ご自身の体形キープ法は、試食し過ぎないよう気をつけることと水泳。

朝晩の炭水化物を抜くだけの、「ゆる糖質オフ」


【朝ごはん】サラダ + ゆで卵 + ヨーグルト

【朝ごはん】サラダ + ゆで卵 + ヨーグルト


ゆで卵は常備。これに納豆をつけることもあります。

※ご飯が食べたくなるのでみそ汁はNG。

【昼ごはん】おにぎり + 高たんぱくor食物繊維豊富なストックおかず

【昼ごはん】おにぎり + 高たんぱくor食物繊維豊富なストックおかず


昼のみ炭水化物OK。

ストックおかずや夕飯の残りなどでお弁当に。

【夜ごはん】肉、魚、卵のおかず + 野菜の副菜 + スープ

【夜ごはん】肉、魚、卵のおかず + 野菜の副菜 + スープ


たんぱく質のおかずをメインに、おなかがふくれるスープも絶対!

家族も大満足の夜ごはん「チキンソテー献立」


家族も大満足の夜ごはん、たっきーママの「チキンソテー献立」


「にんにくをぬってパンチをきかせた味に仕上げると、食べごたえが出ますよ〜!」とたっきーママ。

チキンソテー


しょうゆは仕上げに加えてこうばしさアップ

チキンソテー


◎材料(2人分)*1人分587kcal /塩分2.9g

・とりもも肉 2枚(約500g)

・ブロッコリー 1/4個

・まいたけ 1パック(約100g)

・おろしにんにく(チューブ) 3cm

・塩 ・こしょう ・サラダ油 ・しょうゆ

「にんにくをぬってパンチをきかせた味に仕上げると、食べごたえが出ますよ〜!」とたっきーママ。


▷作り方1

ブロッコリーは小房に分け、まいたけは食べやすくほぐす。

とり肉は余分な脂を除いて筋を切り、全体ににんにくをぬり、塩、こしょう各少々をふる。

▷作り方2

フライパンに油大さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れ、あいているところにブロッコリー、まいたけを入れる。

とり肉に焼き色がついたら全体の上下を返し、ふたをして弱火で約5分蒸し焼きにする。

▷作り方3

ふたを取って中火にし、しょうゆ小さじ2を回しかけてからめる。

キャベツチーズクリームスープ


低糖質のチーズはコク足しに便利な優秀食材

キャベツチーズクリームスープ


◎材料(2人分)*1人分244kcal /塩分1.8g

・スライスチーズ 3枚

・キャベツ 3枚(約130g)

・スープ

   ∟牛乳 1カップ

   ∟洋風スープの素(顆粒) 小さじ1

   ∟水 1と1/4カップ

・サラダ油 ・塩 ・こしょう 

▷作り方1

キャベツはざく切りにする。

▷作り方2

小鍋に油大さじ1を中火で熱し、1を炒める。

しんなりしたらスープの材料を加える。

▷作り方3

ひと煮立ちしたらチーズを一口大にちぎりながら加える。

溶けたら火を止めて塩、こしょうで味をととのえる。

<レタスクラブ1月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/たっきーママ(奥田和美)  撮影/豊田朋子(料理)  鈴木泰介(人物)スタイリング/浜田恵子 編集協力/髙田真莉絵

▼▼▼「たっきーママのやせごはん」 記事一覧▼▼▼


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
 …他

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //