今日もできないことだらけだった【生きるのが下手でしんどいキミへ】(4)

インスタで14万人以上が救われた!毎日しんどい自分が生きやすくなる考え方に大反響


「けど」「でも」の否定で、まるで全部ダメだったかのようになる人がいます。

「今日楽しかった。"けど"自分ばっかり喋りすぎたな…」「やってみた。"でも"、結局うまくいかなかったし…」というように。

「これしかできなかった」は、その中に「これはできた」という事実があります。結果的にうまくいかなかったとしても、その中には挑戦したという事実があります。「いいことが何もなかった」だったら、「イヤなことがわかった」し「乗り越えることができた」。反省してもいいですし、それならポジティブにも目を向けること。

肯定的な面を見つけたらポイントを獲得してレベルアップ! というようにゲーム感覚でいると私は続けられました。

「こんなことも肯定的に捉えていいんですか?」――いいんです。どれだけ些細に思えてもそれは「誰にでもできて当たり前」じゃありません。

「できて当たり前」が、あるものを見えなくさせる。よかったところにも普通だったところにもライトをあてよう。


著=きい、監修=ゆうきゆう/「しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方」(KADOKAWA)

Information

『生きるのが下手でしんどいキミへ』▶掲載話一覧はこちら

Kindle版はこちら『しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼



毎日心がすり減って、しんどいですよね。
もう十分、あなたは頑張っています。

生きづらいと感じてしまう人には考え方のクセがあります。
そして、その考え方に至る理由も。
表面的な感情の裏に潜む、本当のあなたを一緒に見つけていきましょう。



▶Instagram:@kiitanuma

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細