外出できない時こそ大活躍! 常備野菜で作る揚げない「スコップコロッケ」

公開
更新
耐熱容器1つで調理が完了!


常温保存ができて日持ちのするじゃがいもは、家にあると便利な食材。外出できないときでも、メイン料理からスープまで、さまざまな料理に活用することができます。そんなじゃがいもを使った「スコップコロッケ」は、揚げなくていいヘルシーなコロッケ。レンチンした具にフライパンで香ばしく炒ったパン粉をかけるだけの簡単レシピですが、スプーンでザクっとすくって食べれば、口の中はまさにコロッケの味! カロリー抑えめなので、在宅勤務で太ってしまった……という人にもおすすめです。

【スコップコロッケ】


【材料】(2人分)

牛乳 60~80ml、じゃがいも(2mm厚さの半月切りにして水にさらす) 3個(約350g)、玉ねぎ(横半分に切って縦薄切りにする) 1/4個、ホールコーン缶(缶汁をきる) 60g、「フライのもと」 20g、塩、こしょう

【作り方】

1.耐熱容器にじゃがいもの水けをきって入れ、玉ねぎも入れる。水大さじ2をかけ、ラップをふんわりとかけて500Wの電子レンジで約10分加熱する。

2.牛乳、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、フォークなどでなめらかになるまで潰す(牛乳は、じゃがいもの水分によって量を調節して。全体がしっとりすればOK)。コーンを加えて混ぜ、平らにする。食べる直前に「フライのもと」をかける。※「フライのもと」の作り方は、フライパンにサラダ油大さじ2を入れて弱火で熱し、乾燥パン粉50gを入れ、焼き色がつくまで約3分炒めるだけ。冷蔵で約1週間保存可能です。

(230kcal、塩分1.8g)

サクサクのパン粉をレンチンした具にかければ、簡単コロッケの出来上がり

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
スコップコロッケ

じゃがいもの“揚げない”レシピなら、こちらもおすすめ!
揚げないごろごろフライドポテトをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細