「東大行きたい、子どもも欲しい」けど、時すでに遅し? ただの主婦が東大目指してみた(18)

#くらし   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子ども? そりゃ欲しいよ。

でもそれは、大きな問題なのかな。

働きながら子どもを育ててる人もいるし、どうにか工夫すれば……

「子どもは育てたいよ」

「もちろんそのことを、第一優先に考えるつもり」

【画像を見る】ただの主婦が東大目指してみた


「きっと大丈夫だと思う」

ちゃーくん(夫)「自分の学費600万払いながら、子どもの養育費もかかるって……」

「子どもの方にかけるお金を減らすってこと?」

ただっち「それはないよ」

「でも足りなければ奨学金とか借りるかもしれない」

ちゃーくん「……」


ちゃーくんはどうやら迷う余地もなく、絶対反対のようだ。

でもここで諦めてしまうほど、私の意思は弱くないんだ。

一歩たりとてひかないぞ。

「自分で研究して発見したことを


ちゃーくん「うーん……」


ちゃーくん「肩書きが役に立つって言っても、これまで普通だった人がそれで何か変わるのかな?」


目立ちたい? そんな気持ちだけじゃ、こんな決心できないよ!

ただっち「そうじゃなくて」

「自分の属性に専門性を追加したいとかそういう気持ちだよ」

ちゃーくん「……」


頑張ろうとするのは、夢があるからだよ。

それに、


ちゃーくん「言ったかな?」

次ページ:確かに、絶対言ったんだ。(3/4)

この記事に共感したら

Information



著者:ただっち
現役・東大院生。英語学習カウンセラー。ブログ『ただの主婦が東大目指してみた』が、開始後5ヶ月で1日最高28万PV、月間450万PVを記録。結婚を機に専業主婦になったものの、東大大学院の受験を決意。著書に『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)、『東大「ずる勉」英語 〜3ヶ月で赤門くぐった「超効率」学習法〜』(ぱる出版)。


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //