下ごしらえの手間にサヨナラ! 冷凍ブロッコリーで作るおかず5選

#食 
1435424

電子レンジで加熱するだけで使える冷凍食品は、下ごしらえの手間がかからないのがうれしいところ。とくに冷凍野菜はアレンジしやすいため、ササっとおかずを増やしたいときにうってつけです。そこで今回は「冷凍ブロッコリー」を使ったおかず5選をご紹介。忙しい日のプラス一品として、栄養たっぷりのブロッコリー料理を作ってみては?


ブロッコリーのかにかまあんかけ

【材料・2人分】

冷凍ブロッコリー 1株(約200g)、煮汁(かに風味かまぼこ 2本、とりガラスープの素 小さじ1/2、酒 小さじ2、しょうゆ 小さじ1/2、水 1/2カップ)、おろししょうが 1/2かけ分、水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1、水 小さじ2)

【作り方】

1. かにかまぼこは長さを3等分に切り、ほぐす。

2. 小さめのフライパンに煮汁の材料を入れ、中火にかける。沸騰したら、冷凍ブロッコリーを凍ったまま加え、さっと混ぜてふたをする。再び沸騰したら弱めの中火にし、約3分煮る。

3. 水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで混ぜる。器に盛り、おろししょうがを天盛りにする。

(1人分56Kcal、塩分1.0g)

歯ごたえのあるブロッコリーを、あんでやさしく包み込んだ一品。魚介のうまみをたっぷり含んだかにかまをプラスするだけで、深みのある味わいになります。冷凍ブロッコリーは凍ったままフライパンに加えて、食感が残る程度に煮ていきましょう。


肉巻きブロッコリーのカレーマヨソース

冷凍ブロッコリーを加熱すると出てくる水分はうまみがあるので、あえごろもなどに生かして。ポリ袋で調味料を混ぜ合わせるので、必要最低限の洗い物で済みます。

1435425

とり肉とブロッコリーのクリーム煮

小麦粉と牛乳で作ったクリームソースは、ほっとするやさしい味わい。ソースにとろみがついたタイミングで冷凍ブロッコリーを加えるのがポイント。

1435426

ブロッコリーとサバのピリ辛煮

缶詰や冷凍食品だけで作れるボリューム満点のおかず。うまみが凝縮されたさばの水煮缶は、汁ごと加えて調理しましょう。

1435427

ブロッコリーの梅のりあえ

耐熱ボウルに冷凍ブロッコリーを入れたら、合わせ調味料をかけて電子レンジへ。シンプルな味つけなので、ブロッコリーの風味をしっかりと感じられます。

1435428

ブロッコリーだけではなく、さまざまな種類がある冷凍野菜。買い置きしておいて野菜が足りないかな?と思ったときに加えれば、手軽に栄養と彩りをプラスできますよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //