「蒸す・焼く・ゆでる」シンプルなのに、あとひくおいしさ!リピ確定の新じゃが副菜3選【新じゃがって超便利!(3)】

#食   

なんかあと1品欲しいなーってときに、難しいこと抜きでささっと作れるレシピがあったらいいですよね。

「新じゃがって超便利!」の3回目は、旬の新じゃがが「蒸す・焼く・ゆでる」のシンプル調理であとひくおかずに大変身!

はらぺこさんたちも大満足のボリューム満点&コスパ優良レシピです!!

フライパンで香りよく蒸す▷ ねぎチーズ蒸しじゃが


〜できたてホクホクをそのまま食卓へ。にんにくとたっぷりねぎが味のアクセント〜

フライパンで香りよく蒸す▷ ねぎチーズ蒸しじゃが


[ 材料・2人分 ]*1人分349kcal/塩分2.2g

・新じゃがいも …8~10個(約300g)

・ツナ缶 …小1缶(約70g)

・ピザ用チーズ …80g

・にんにく …1片

・万能ねぎ …4本

・塩 粗びき黒こしょう

▷作り方1

新じゃがはよく洗い、半分に切る。

にんにくは横薄切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

▷作り方2

直径18cmのフライパンに新じゃがを入れてにんにくを散らす。

新じゃがの高さの半分くらいまで水を注ぎ、ふたをして中火にかける。

15~20分蒸し煮にし、新じゃがに竹串がすっと通るようになったらふたを取って水分をとばす。

【写真を見る】「少量の水でOK。フライパンで簡単蒸しに」


「少量の水でOK。フライパンで簡単蒸しに」

▷作り方3

塩小さじ1/4、こしょう適量を全体にふり、缶汁をきったツナをほぐしながらところどころにのせる。

ピザ用チーズを全体に散らし、ふたをして約1分蒸らす。

万能ねぎを全体に散らし、火を止める。

*  *  *

トースターで焼くだけ▷ 新じゃがとベーコンのオリーブオイル焼き


〜香りも色合いも春満開!こうばしい新じゃががあとを引くおいしさ〜

トースターで焼くだけ▷ 新じゃがとベーコンのオリーブオイル焼き


[ 材料・2人分 ]*1人分286kcal/塩分1.1g

・新じゃがいも …4~7個(約200g)

・グリーンピース(さやから出したもの)...40g

・ベーコン …2枚

・塩 ・オリーブ油

▷作り方1

新じゃがはよく洗い、皮ごと薄切りにする。

ベーコンは1cm幅に切る。

▷作り方2

耐熱の器を水でぬらし、新じゃが、塩小さじ1/4を入れてひと混ぜし、ならす。

ベーコンをのせてグリーンピースを散らし、オリーブ油大さじ2を全体に回しかける。

オーブントースターに入れて、10~15分焼く。

「オリーブ油をかけて、シンプルに焼くだけ」


「オリーブ油をかけて、シンプルに焼くだけ」

*  *  *

とりあえずゆでる▷ ホットポテサラ


〜皮ごとくずして混ぜるだけ!シンプルなのに、うまみ最高!〜

とりあえずゆでる▷ ホットポテサラ


[ 材料・2人分 ]*1人分271kcal/塩分1.3g

・新じゃがいも…8~10個(約300g)

・卵 …2個

・玉ねぎ …1/4個

・パセリのみじん切り …大さじ1

・酢 ・塩 ・マヨネーズ

▷作り方1

玉ねぎは縦薄切りにする。

新じゃがはよく洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて中火にかける。

沸騰したらふたをして弱火にし、15~20分ゆでる。

同時に別の鍋に卵、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして7~8分ゆでて殻をむく。

▷作り方2

新じゃがに竹串がすっと通るようになったら、湯をきって再び中火にかけ、鍋を揺すりながら余分な水けを完全にとばす。

▷作り方3

新じゃががあつあつのうちに、酢小さじ1をふり入れ、卵を加えてフォークでくずす。

すぐに玉ねぎを入れて混ぜ、塩小さじ1/4強、マヨネーズ大さじ2、パセリを加えて混ぜ合わせる。

「新じゃがはつぶすのではなく、割るようにしてゴロゴロ食感を楽しんで」


「新じゃがはつぶすのではなく、割るようにしてゴロゴロ食感を楽しんで」

<レタスクラブ3月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/本田明子 撮影/豊田朋子 スタイリング/渡会順子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 デザイン/monostore

▼「新じゃがって超便利!」 記事一覧▼




雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース…ほか

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //