余らなくても作りたい! 餃子の皮で作るスナック&おつまみ5選

#食 
1441629

餃子を作ったとき、中途半端に皮が余ってしまうのはよくあること。なにかに活用したいけど、レシピが浮かばない…という方も多いのではないでしょうか? そんな風に悩んでいる人におすすめなのが、餃子の皮で作るスナック&おつまみのレシピ。手間がかかるピザやキッシュを、自宅で手軽に楽しめますよ。


パステル

【材料・2人分】

牛ひき肉 100~120g、にんにくのみじん切り 1片分、餃子の皮(大判) 8枚、サラダ油、塩、こしょう、揚げ油

【作り方】

1. フライパンに油大さじ1/2を熱し、ひき肉、にんにくを入れて炒め、ポロポロになって色が変わったら塩、こしょう各少々を加え、バットにあけてさます。

2. 餃子の皮の真ん中に1を1/8量分ずつのせ、まわりに指で水をつけて半分に折り、フォークの背で押さえてしっかり閉じる。

3. 中温(170℃)に熱した揚げ油で2をこんがり揚げる。好みでタバスコをかけても。

(1人分287Kcal、塩分0.4g)

具材を包むときに皮の重なりをフォークの背で閉じていくのがポイント。揚げても具がはみ出さず、カラッとした仕上がりになります。中に入れる具はひき肉だけではなく、チーズやバナナなどお好みのものをチョイスしてもOK。


アスパラハムロール揚げ

串揚げは片手でつまめるので、おつまみや軽食にピッタリ。餃子の皮は半分に、ハムは8等分にカットしてからアスパラに巻きつけましょう。

1441630

簡単チーズピザ2種

作るのに手間がかかるピザも、餃子の皮があれば具材をのせるだけで完成。魚焼きグリルで加熱するので、オーブンがなくてもチャレンジできます。

1441631

アボカドとソーセージのカリカリ揚げ

トルティーヤの代わりに餃子の皮を使用すれば、メキシコを代表する料理の一つ「タコス」が手軽に味わえます。オリーブ油で揚げ焼きにして、風味よく仕上げましょう。

1441632

ソーセージとトマトのキッシュ

調理のポイントは、具材より先に卵液を流し入れること。オーブントースターでこんがりするまで焼いたらできあがりです。

1441633

ちょっとアレンジするだけで、冷蔵庫に眠りがちな餃子の皮が大変身! パーティー向けの楽しい見た目なので、家族団らんの時間や来客があったときに作ってみるのもいいかもしれませんね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //