ねぎだれが神!ジューシーねぎ塩チキン【準備は3分!リュウジのレンジ飯革命】(1)

#くらし   

◆ねぎ塩チキン


ねぎだれが神!マジでジューシー!


☆材料( 1~2 食分)


鶏もも肉(常温にもどす)……1枚(300g)

[A]

・長ねぎ(小口切り)……1/2本(60g)

・塩……小さじ1/3

・中華スープの素(ペースト)……小さじ1/2

・酒……大さじ3

・ごま油……小さじ2

・黒こしょう……適量

☆作り方


1.鶏肉はフォークで全体を刺し、皮目を上にして耐熱容器に入れ、Aを加える。

2.ラップをして3分30秒加熱し、肉を返して再び1分30秒加熱する。そのまま庫内に5分おく。

【画像】信じられないかもしれませんが準備はこれだけ


ラップして…チン!


3.肉を一口大に切ってねぎをのせ、好みで黒こしょうをふる。

☆POINT!


●鶏肉は常温にもどし、フォークで穴をあけると均一に火が通りやすい。

●常温にするときは、肉をラップで包み、表裏を返しながら人肌になるまでレンジで10秒ずつ加熱すると早いです。

◆レンジ飯のきほん◆


 


●まずは耐熱容器を用意!

レンジ調理に欠かせないのが、耐熱容器。余ったときは、そのまま保存できます。ここでは主に、プラスチックの容器を使用。角型は材料を入れやすく、加熱ムラが少ないので調理に向いています。

汁気がこぼれないように、ある程度、深さがあるものを選んで。具材が多い場合はガラス製などの耐熱ボウルを。料理によっては耐熱性の皿や丼、マグカップを使うことも。

●加熱時間は600Wが基準です。

加熱時間は 600Wを基準にしています。レシピの加熱時間はこちらを参考に状態を見ながら調整を(電子レンジはターンテーブル式を使用)


レシピの加熱時間は、600Wを基本にしています(電子レンジはターンテーブル式を使用)。

500Wの場合は加熱時間を約1.2倍に、700Wの場合は約0.85倍にしてください。

電子レンジのメーカーや機種により誤差が出る場合があるので、レシピの加熱時間を目安に状態を見ながら調整してください。

火を使わないので子どもと一緒でも作れる!「失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命」


著=リュウジ/「失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

▼リュウジのレンジ飯革命記事一覧はこちら!

▼リュウジさんレシピ記事一覧はこちら!

▼みんなどう過ごしてる?STAYHOME記事一覧はこちら!

単行本情報はこちら


『秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』
準備は3分!レンジ調理は究極の時短!
amazonKindle版

楽天ブックス楽天電子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)