誰にも会わない今こそ…盛りたい!! フルメイクで戦いごっこに明け暮れる日々
こんにちは!
緊急事態宣言下の東京で暮らすイラストレーターです。
夫はなんだかんだ出社せねばならず、小さなマンションの一室で、登園自粛中の3歳男子と膝つき合わせる日々。
覚悟はしていたものの、やっぱり仕事は進みません。
いや、進まないというレベルではない。
これは「仕事をしていない」という状態に近い!!!
(いろいろこわくて大きな声では言えない・・・)
朝、ちょっとだけお仕事するねと、さりげなーく切り出します。
タイミングを失すればここでアウトですが、うまくいけば「いいよ! ぼくあそんでるね」と頼もしいお言葉が返ってきます。
成長に感涙しつつ、鉛筆握って3分後。
「ねー、ちょっとー」
「・・・」
という具合で召喚され、〇〇がない〜、〇〇がこわれちゃった〜、〇〇作って〜からの、いつのまにか「戦いごっこしよ〜(さっき仕事していいって言ったじゃん泣)」となり、ちょっと戦っているうちに、昼になっていたりします・・・。
しかも、3歳児の戦いごっこって、「ごっこ」の範疇を超えてますよね?
本気で拳や足技を繰り出してしてくるから、お互いケガしないようにもう必死なわけです。
で、肩で息をしつつ、昼ごはん。
あの手この手で昼寝させようと奮闘するうち夕方になり、色々略で夜になる。
夜は夜で、ウルトラヒーローの大図鑑で必殺技を100個読まされるうちに(読み聞かせというよりもはや呪文)、一緒に寝落ち。
そりゃ仕事なんてできません(小声)。
そんな日々で心がけているのは、毎日メイクする(顔をつくる)こと。
別に、女たるものいつ何時も美しく!というわけじゃありません。
ヘトヘトフラフラの中でふと鏡を見たとき、「すっぴんボロボロ」よりは「ちょっと疲れてる」くらいの顔のほうが、なんとなく精神的ダメージが少ない気がする・・・。
だから、買い物すら出かけず、ずーーーーっと家の中でウルトラマンとして戦いごっこに明け暮れる日でも、無駄にフルメイクってことも。
なんなら眉毛濃すぎたり彫りが深すぎたりしてるときもあるけど、それはそれで、誰にも会わないからいいんです。
完全に自己満足ですが、いかにして穏やかな精神を保つかということが、コロナ戦を制するカギ、かなと!
で、この戦が終わったら、海に行きたい!!
もともと週末サーファーの我が家。今は、いつも通っていた千葉の海の駐車場も閉鎖され、町外からのサーファーは入れないようになっています。
2月に買ったNEWボードも、一度ものることなく外出自粛に突入。
たまに夢にまで出てきますが、夢の中ではとっても調子よくのれてるんです・・・。
うう、楽しみすぎる!
その日を、波の動画見ながら腕立てふせでもして、気長に待ちたいと思います♪
文=meets
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「近江兄弟社メンターム 薬用メディカルリップスティック…」
悩ましい唇の荒れを、4つの有効成分で即効ケア!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細