うまみをぎゅっと詰め込んで♪ お手軽ホイル焼き5選

#食 
「鮭ときのこのホイル焼き」


「ホイル焼き」は魚や野菜のうまみを堪能できる人気メニュー。ですが「どんな風にアレンジすればおいしくなるのかわからない…」という人もいるかもしれません。そこで今回は、バリエーション豊かなホイル焼きのレシピをご紹介。アルミホイルで包むだけで簡単に作れるので、この機会に魚料理のレパートリーに加えてみてはいかが?

鮭ときのこのホイル焼き


【材料・2人分】

生鮭 2切れ、ベーコン 2枚、玉ねぎ 1/4個、セロリ 1/4本、しめじ 1/2パック、塩、こしょう、オリーブ油

【作り方】

1. 鮭は塩、こしょう各少々をふる。ベーコンは5mm幅に切り、玉ねぎは縦薄切りにする。セロリは斜め薄切りにし、しめじは石づきを除いて小房に分ける。

2. 30×20cmのアルミホイル4枚を用意し、2枚ずつ重ねて表面にオリーブ油小さじ1/2をぬる。玉ねぎ、セロリ、鮭、しめじの順にのせてベーコンを散らし、手前と向こう側を合わせて閉じ、両端も折って閉じて冷蔵庫で2~3時間おく。

3. オーブントースターで2を10~15分焼く。焼き上がったら好みでセロリの葉のみじん切りを散らしても。塩、こしょうだけでも時間をおくと味がしみこみ、ベーコンも味のアクセントになるので焼くだけでおいしい。

(212Kcal、塩分1.1g)

塩、こしょうだけでバッチリ味が決まる簡単レシピ。ベーコンのうまみを活かしているので、お手軽にごちそう級のおいしさを堪能できます。具材をアルミホイルに包んだら、素材の味をしみこませるために冷蔵庫で2~3時間ほど寝かせましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
鮭ときのこのホイル焼き
鮭のチーズホイル焼き
たらとたけのこのホイル焼き
鮭のホイル焼き
たらのホイル焼き

ほかにもいろいろ!「鮭のホイル焼き」のレシピ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //