青魚の臭みゼロ! あじ×青じそのメインディッシュ5選

#食 
「あじのソテー青じそソース」


あじは安価で入手しやすいのが魅力ですが、独特の臭みが気になってしまうことも。そんなときは青じそなどの香味野菜を使って、風味よく調理するのがおすすめです。今回はあじ×青じそのメインディッシュ5選をご紹介。冷蔵庫に眠っている青じそを活用して、さわやかでおいしい魚料理を作ってみてはいかがでしょう?

あじのソテー青じそソース


【材料・2人分】

あじ(三枚におろしたもの) 2尾分、下味(塩 小さじ1/4、こしょう 少々)、トマト 1個、青じそソース(きゅうり 1/2本、青じそのみじん切り 10枚分、みょうがのみじん切り 2個分、白いりごま、しょうゆ、酢 各大さじ1、はちみつ 小さじ1/2)、小麦粉、サラダ油

【作り方】

1. あじは下味を両面にふって約5分おき、小麦粉大さじ1をまぶす。青じそソースのきゅうりは四つ割りにし、包丁で種の部分を切ってみじん切りにする。トマトは1cm厚さの輪切りにする。あじは小麦粉をふってから焼くと、形がくずれにくくなるうえに、こうばしく焼ける。

2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、トマトを焼く。焼き色がついたら取り出して器に盛る。フライパンをペーパータオルでさっと拭いて油大さじ1/2を熱し、あじの皮目を下にして焼く。2~3分焼いて焼き色がついたら上下を返して約1分焼き、取り出して器に盛る。

3. ほかの青じそソースの材料ときゅうりを混ぜ合わせ、あじにかける。

(218Kcal、塩分2.3g)

暑い日の夕食にぴったりなあじのソテー。あじはあらかじめ小麦粉をふっておくと形がくずれにくく、こうばしい仕上がりになります。薬味たっぷりのソースでさっぱりといただきましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
あじのソテー青じそソース
あじの青じそ巻き天ぷら
あじの香味あえ
あじの梅煮
あじのさっぱり香味海鮮丼

ほかにもいっぱい!「あじ」のレシピ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //