これなら毎日お弁当でいいかも!? バリエ豊かなおにぎり5選

#食 
「しょうが肉巻きおにぎり」


緊急事態宣言の解除によって、徐々に日常生活が戻ってきました。学校や仕事が始まると、昼食をどうしようかな…なんて悩んでしまいますよね。そこで今回は、バリエーション豊かなおにぎりのレシピをご紹介。食べごたえたっぷりなおにぎりで、お弁当生活を満喫しちゃいましょう!

しょうが肉巻きおにぎり


【材料・2人分】

牛しゃぶしゃぶ用肉 大4枚(約120g)、きゅうり 1/4本、サラダ菜 1/2株、紅しょうがのみじん切り 30g、温かいご飯 茶碗大盛り2杯分(約280g)、しょうがだれ(酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1弱、しょうが汁 小さじ1)、塩、小麦粉、サラダ油

【作り方】

1. きゅうりは小口切りにし、塩少々をふる。サラダ菜は1枚ずつ分ける。ご飯に紅しょうがを混ぜて4等分にし、三角形のおにぎりを4個作る。

2. 牛肉を広げて小麦粉少々をふり、1のおにぎりをのせて全体をおおうように巻く。

3. フライパンに油大さじ1を熱して2を並べ、肉に火が通るように転がしながら焼く。しょうがだれの材料を混ぜて加え、全体にからめる。サラダ菜、1のきゅうりとともに弁当箱に詰める。

(517Kcal、塩分2.3g)

サッと作れるのにボリューム満点なので、お弁当のおかずとしてうってつけ。おにぎりは肉を巻きやすいように、三角形に握ってください。表面がすべて肉でおおわれるように、おにぎりを回転させながら肉を巻きつけるのがポイントです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しょうが肉巻きおにぎり
おにぎりinおにぎり
桜えびおかか
しょうゆ卵ボール
コーンチーズおむすび

ほかにもいっぱい!「おにぎり」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //