覚えておくとカンタン便利!大原千鶴さんの「水だし」って?
和食の基本・だし。きちんととっただし汁は本当に美味しいものですが「一回一回お鍋でだしをひくのはちょっと面倒……」と思う方もいるのでは? そんな方におすすめのレシピ…その名も「水だし」。レタスクラブ開催の読者参加型の講座「くらしの大学」会場で、京都の人気料理研究家・大原千鶴さんにご紹介いただきました。
材料は、だしパックに入れた削りがつお15g、昆布5g、煮干し5g、水2リットル。これを、冷茶ポットなどの容器に入れて、一晩冷蔵庫に置けばOK。使う際には昆布やかつおぶしなどを取り出し、あとは温めるだけ。すっきりとしてコクのあるおだしができ上がります。これなら、毎朝のお味噌汁もより手軽にできてしまいますね。
また、だしをとった後の昆布やかつお節を捨てるのがもったいないという方にも、大原さんから「だしをとった後は、冷凍庫に保存をしてある程度まとまったら佃煮などにするといいですよ」とのアドバイスが。講座でも、山椒の実と煮る佃煮をご紹介してもらいました。なるほど、一回一回煮ていったら大変ですが、まとめて煮れば手間も省けますし、調味もしやすくなります!
大原さんが講師として登壇した、くらしの大学「旬を活かす料理の知恵」講座ページではこの水だしをつかった料理や、大原さんの料理の知恵なども紹介中。さっそく今晩からチャレンジしてみては?【レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
3位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
4位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
5位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細