体UVは「ボトル塗り」が効果的で節約にも

#美容・健康   

ボディに日焼け止めを塗るときは、ボトルから直接塗るのがおすすめ、とコスメコンシェルジュの小西さやかさん。

「日焼け止めをいったん手にとってからボディに塗ると、手の皮ふのほうにも日焼け止めを奪われてしまう分が損に。ボトルから直接出して塗るほうが、しっかりとつけることができ、量も節約できます。きちんと測量して発表された論文もあって、科学的にも証明されてるんですよ」。やり方はいたって簡単な2ステップ。

(1)日焼け止めのボトルを持って、ボディに当て、適量を肌に伸ばす。

(2)伸ばした日焼け止めを、親指以外の4本の指で、くるくるとらせん状に伸ばして、全体になじませる。

伸ばすときに指の「第1関節まで」で伸ばすのが節約的にはポイントだそう。ぜひマネしてみて!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

小西さやかさん:コスメコンシェルジュ。日本化粧品検定協会代表理事。大手化粧品メーカーでの6年間の研究開発の経験を生かし、科学的視点から美容やコスメを評価できるスペシャリストとして活動中。著書に『効果が9割変わる「化粧品」の使い方』(青春出版社刊)ほか多数。

撮影/鈴木希代江 取材・文/和田美穂

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)