ボジョレー・ヌーボーに合う簡単“すぐでき”おつまみ「即席パテ」の作り方 画像(1/2) コンビーフにカッテージチーズを混ぜるだけのなんちゃってパテ。もっとしっかり味にしたいときには、カッテージチーズをクリームチーズに変えても
コンビーフにカッテージチーズを混ぜるだけのなんちゃってパテ。もっとしっかり味にしたいときには、カッテージチーズをクリームチーズに変えても

調理=瀬尾幸子 撮影=木村拓

11月17日に解禁される、今年収穫されたブドウで作ったフレッシュな新酒、ボジョレー・ヌーボー。夕食の後、旦那さんや彼とおいしいおつまみとともに楽しめば、二人の仲はさらにラブラブに!? かといっておつまみ作りに手間がかかっては、楽しさも半減。「コンビーフの即席パテ」なら、ブラッセリ―で食べるような深みのある味わいのパテが、手間なく簡単に作れます。ちなみに日照時間に恵まれた今年のブドウは、酸味と果実味のバランスが素晴らしいエレガントな味わいが特徴だそう。ワインを飲みながら、うんちくを語ってみては?


【コンビーフの即席パテ】(1人分180Kcal、塩分1.4g)


<材料>(2~3人分)

コンビーフ缶(脂肪分が少なめのもの)1缶(約100g)、カッテージチーズ(裏ごししてあるもの)大さじ3~4、万能ねぎの小口切り2本分、フランスパンの薄切り適宜、粒マスタード、こしょう


<作り方>

ボウルにコンビーフ、カッテージチーズ、粒マスタード大さじ1を入れてよく混ぜ、万能ねぎ、こしょう少々を加えてざっと混ぜる。器に盛り、フランスパンを添える。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

ボジョレー・ヌーボーに合う簡単“すぐでき”おつまみ「即席パテ」の作り方 画像(3/2) 【写真を見る】ワインに詳しくなくても大丈夫。ラベルやボトルがかわいい、なんていう理由で選んでみたら、意外な味に出会えるかも!?
【写真を見る】ワインに詳しくなくても大丈夫。ラベルやボトルがかわいい、なんていう理由で選んでみたら、意外な味に出会えるかも!?