缶詰で美肌レシピ!100均で買えるオイルサーディン缶を使って簡単調理 画像(1/2) にんにくと粒マスタードの風味が、いわしの魚臭さを封印。ごはんが進むおいしさ!
にんにくと粒マスタードの風味が、いわしの魚臭さを封印。ごはんが進むおいしさ!

調理=井澤由美子 撮影=日置武晴

最近、100円ショップでもよく見かけるオイルサーディン缶。いわしをオイル漬けしたものですが、いわしといえば、成人病の予防や美肌効果の高い栄養素をたっぷり含む、美と健康に欠かせない食材。生のいわしを買って調理するのはちょっとハードルが高い…という人も、オイルサーディン缶を使えば簡単調理で健康効果が得られます。


【からし風味のサーディン丼】(1人分563Kcal)


<材料>(2人分)

オイルサーディン1缶(約100g)、貝割れ菜適宜、にんにく1/2片、粒マスタード大さじ1、ご飯どんぶり2杯分、サラダ油、しょうゆ


<作り方>

(1)貝割れ菜は根元を落とし、にんにくは包丁の腹でつぶして粗みじんに切る。

(2)フライパンに油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら油をきったオイルサーディンを加え、粒マスタードとしょうゆ大さじ1弱を加え、フライパンを回しながら弱めの中火にかける。ふつふつとしてきたら火を止める。

(3)どんぶりにご飯を盛り、2をのせ、貝割れ菜をのせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

缶詰で美肌レシピ!100均で買えるオイルサーディン缶を使って簡単調理 画像(3/2) 【写真を見る】いわしには、細胞の再生を助け、老化を防ぐビタミン2、健康な肌や髪をつくるビタミンB6など、女性にうれしい栄養素がいっぱい!
【写真を見る】いわしには、細胞の再生を助け、老化を防ぐビタミン2、健康な肌や髪をつくるビタミンB6など、女性にうれしい栄養素がいっぱい!