大好評イベント「寿司&クラフトビールフェス」第3回が明日から開催。食卓に活かせるヒントもあるよ!

#食   
開催に先立って行われた「先行 試飲・試食会」。どれもおいしそうで、カメラを持つ手が震えます…


家事や仕事の疲れはビールで癒す…というビール党&寿司好きのみなさんに朗報! 「第3回 寿司×クラフトビールフェス」が11月19日・20日に、東京・代官山の「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」にて開催されます。ビールも寿司も大好きなライターO子が、一足早く試食してきました!

【写真を見る】「薄い色の寿司には、薄い色のビール」というように、似た色同士のペアリングは相性がいいのだとか。家でもマネできる組み合わせの公式です


「寿司×クラフトビールフェス」は、今年3回目の開催となる大人気イベント。今回のテーマは“東北”で、東北の人気寿司店の職人がその場で握った寿司が食べられるのが最大の魅力! 人気店の職人が「真いか握り岩手県産うにの黄金ソース」や「炙りえんがわ三升漬け」といったこだわりの寿司12種類をその場で握ってくれたり、柚子や山椒、牡蠣、ササニシキなどを使用した個性派クラフトビール14種類がズラリと勢ぞろい。

入場料+飲食チケット(5枚)を2,000円で購入し自由に楽しめば、「お寿司とクラフトビールってこんなに相性ぴったりなのね…!」と目からウロコが落ちること間違いなし。ますますビールが好きになってしまうという魅惑のイベントなのです。

黒ビールは、牡蠣の殻と身を使った岩手・いわて蔵ビールの「オイスタースタウト」。コクはあるのに後味はすっきり。クセになるおいしさです


当日は、ミツカンによる「寿司ケーキ」のワークショップも開催され、こちらは子どもも参加可能。

華やかなケーキ寿司は、パーティシーズンにぴったり。当日はミツカンによるワークショップも開催


寿司ケーキのデコレーションに使われている食材の組み合わせや、ビールとのマッチングは、家庭でもすぐ真似できるものばかり。「楽しい食卓づくりの参考に!」とだんなさんを説得して、今週末、ぜひ家族一緒にお出かけしてみては?

遠くて行けないけれど作ってみたい・・・という人はこちらのレシピで「プチ寿司ケーキ」試してみても。

【洋風カップずし】(サーモン&きゅうり1個分:371kcal、塩分2.5g 生ハム&きゅうり1個分:476kcal、塩分3.2g)

クラフトビールに合うおしゃれな寿司を作ってみよう!


<材料>(2個分)

生ハム4枚、スモークサーモン4枚、きゅうり1/2本、バジルのせん切り5~6枚分、温かいご飯350g、すし酢(市販品)大さじ3

<作り方>

(1)きゅうりは薄い小口切りにし、生ハム、サーモンは2等分に手でちぎる。ボウルにご飯、すし酢、バジルを入れ、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。

(2)カップ1個にすし飯の1/4量を詰め、きゅうり1/4量、サーモンを1/2量ずつ順にのせる。同様にしてすし飯を詰め、きゅうり1/4量、残りのサーモンを巻いてバラの形にして盛る。サーモンを生ハムに変えて同様にもう1個作る。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

スプリングバレーブルワリー
詳しいレシピはこちら「洋風カップずし

取材・写真=O子

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)