【お弁当レシピ】ふたを開けた時の笑顔になるお弁当5選 画像(4/5) ミックスポケットサンド弁当
ミックスポケットサンド弁当

家族を飽きさせない、彩り豊かなお弁当をご紹介

家族に喜んでもらえるお弁当を作りたい、でも毎日のお弁当作りは大変…。気を抜くとマンネリ化してしまいそうになるお弁当に、アイデアをプラス。ふたを開けた時、笑顔になるお弁当レシピをご紹介します。


ふたを開けた瞬間に美味しそうな香り!「すりおろし野菜のキーマカレー弁当」

【お弁当レシピ】ふたを開けた時の笑顔になるお弁当5選 画像(5/5) すりおろし野菜のキーマカレー弁当
すりおろし野菜のキーマカレー弁当

<材料・1人分> 合いびき肉…80g、にんじん…1/4本、セロリ…1/4本、冷凍グリーンピース…大さじ2、温かいご飯…1杯分、合わせ調味料、おろししょうが…1/2かけ分、トマトケチャップ、酒…各大さじ1、カレー粉…大さじ1/2、しょうゆ…小さじ1

<作り方>

1.ライパンに合わせ調味料を入れ、ひき肉を加える。にんじん、セロリは続けてすりおろして加え、混ぜ合わせる。

2.ふたをして強めの中火にかけ、ふつふつしたらふたを取り、汁けがほとんどなくなるまで炒める。

3.弁当箱にご飯を詰める。グリーンピースは水で何回か洗って解凍し、ペーパータオルで水けをしっかり拭いてご飯の上に散らし、さらに2をのせる。

野菜をすりおろす工程が頑張りどころ。水分が飛ぶまで炒めるので、ごはんの上に載せても水っぽくなりません。本格的なおしゃれキーマカレーに感激してくれるかも。


バケットでおしゃれに。ベトナム料理のサンドイッチ「バインミー」

【お弁当レシピ】ふたを開けた時の笑顔になるお弁当5選 画像(7/5) バインミー
バインミー

ベトナムで人気のサンドイッチ「バインミー」。炒めた牛肉と、酸味の効いたにんじんと大根がポイントです。


キムチとお好きな具材でどうぞ「キムチ入り韓国風太巻き」

【お弁当レシピ】ふたを開けた時の笑顔になるお弁当5選 画像(10/5) キムチ入り韓国風太巻き
キムチ入り韓国風太巻き

のりの表面に塗ったごま油の香りが食欲をそそります。中の具材はお好みで、豆もやしやごま和えなどでもOK。


ホイルで広げて焼いてポケットを作る「ミックスポケットサンド弁当」

【お弁当レシピ】ふたを開けた時の笑顔になるお弁当5選 画像(14/5) ミックスポケットサンド弁当
ミックスポケットサンド弁当

アルミホイルを入れて焼くことによりポケットが作られて、具材がたくさん入る様になるアイデア。華やか&おしゃれポケットサンドです。


みんな大好きタイ料理!本格「ガパオ弁当」

【お弁当レシピ】ふたを開けた時の笑顔になるお弁当5選 画像(19/5) ガパオ弁当
ガパオ弁当

お肉と野菜をナンプラーに一晩漬けることによって本格的な味に。朝そのまま炒めて、卵焼きを乗せるだけで、おしゃれな本場のガパオ弁当のできあがりです。


いつもと違うお弁当だとウキウキして、午後も頑張ろうと思えるものです。時にはちょっと変わったお弁当にチャレンジしてみてはいかが?

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】