【お弁当レシピ】ふたを開けた時の笑顔になるお弁当5選

#食   
ミックスポケットサンド弁当


家族を飽きさせない、彩り豊かなお弁当をご紹介


家族に喜んでもらえるお弁当を作りたい、でも毎日のお弁当作りは大変…。気を抜くとマンネリ化してしまいそうになるお弁当に、アイデアをプラス。ふたを開けた時、笑顔になるお弁当レシピをご紹介します。

ふたを開けた瞬間に美味しそうな香り!「すりおろし野菜のキーマカレー弁当」


すりおろし野菜のキーマカレー弁当


<材料・1人分> 合いびき肉…80g、にんじん…1/4本、セロリ…1/4本、冷凍グリーンピース…大さじ2、温かいご飯…1杯分、合わせ調味料、おろししょうが…1/2かけ分、トマトケチャップ、酒…各大さじ1、カレー粉…大さじ1/2、しょうゆ…小さじ1

<作り方>

1.ライパンに合わせ調味料を入れ、ひき肉を加える。にんじん、セロリは続けてすりおろして加え、混ぜ合わせる。

2.ふたをして強めの中火にかけ、ふつふつしたらふたを取り、汁けがほとんどなくなるまで炒める。

3.弁当箱にご飯を詰める。グリーンピースは水で何回か洗って解凍し、ペーパータオルで水けをしっかり拭いてご飯の上に散らし、さらに2をのせる。

野菜をすりおろす工程が頑張りどころ。水分が飛ぶまで炒めるので、ごはんの上に載せても水っぽくなりません。本格的なおしゃれキーマカレーに感激してくれるかも。

バケットでおしゃれに。ベトナム料理のサンドイッチ「バインミー」


バインミー


ベトナムで人気のサンドイッチ「バインミー」。炒めた牛肉と、酸味の効いたにんじんと大根がポイントです。

キムチとお好きな具材でどうぞ「キムチ入り韓国風太巻き」


キムチ入り韓国風太巻き


のりの表面に塗ったごま油の香りが食欲をそそります。中の具材はお好みで、豆もやしやごま和えなどでもOK。

ホイルで広げて焼いてポケットを作る「ミックスポケットサンド弁当」


ミックスポケットサンド弁当


アルミホイルを入れて焼くことによりポケットが作られて、具材がたくさん入る様になるアイデア。華やか&おしゃれポケットサンドです。

みんな大好きタイ料理!本格「ガパオ弁当」


ガパオ弁当


お肉と野菜をナンプラーに一晩漬けることによって本格的な味に。朝そのまま炒めて、卵焼きを乗せるだけで、おしゃれな本場のガパオ弁当のできあがりです。

いつもと違うお弁当だとウキウキして、午後も頑張ろうと思えるものです。時にはちょっと変わったお弁当にチャレンジしてみてはいかが?

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)