5分でできる! お弁当のすきま埋めにぴったりなじゃがいもおかず5選

#食   
「ピーマンじゃがおかか」 レタスクラブニュースより


予定していたお弁当の具材を詰めたのに、微妙にできてしまった「すきま」がなかなか埋まらない!ということも多いのでは?を埋めるのに苦労する毎日…。そんな時は、パパッと5分程度で作れちゃうじゃがいものおかずを詰めてみては? 作り方を知っておけば時間のない朝や、夕飯に「もう1品ほしい」という時でも大活躍しますよ。

【ピーマンじゃがおかか】(1人分77Kcal、塩分1.0g、調理時間5分)


<材料・2人分>ピーマン 3個、じゃがいも 1個、削りがつお 1袋(約5g)、しょうゆ、練りわさび

<作り方>

1. ピーマンは縦半分に切って縦細切りにする。じゃがいもは細切りにする。

2. 熱湯でじゃがいもを約1分ゆで、ピーマンを加えてさらに約20秒ゆでる。ざるに上げて湯をきり、ボウルに入れる。

3. 削りがつお、しょうゆ小さじ2、わさび小さじ1/3を合わせ、2に加えてあえる。

何かと使い勝手の良いじゃがいもは、お弁当のためにもぜひ常備しておきたい野菜。また、ピーマンやにんじんなど色の濃い野菜も、彩りを良くするために有ると便利ですよね。大きめに切るとゆでるのに時間のかかる根菜も、細切りにすれば火の通りが早く、時間短縮に。ピーラーを使って薄くするのもオススメです。

【じゃがコーン炒め】


さいの目に切ったじゃがいもとコーンを炒めて、大人も子どもも大好きな“バター×しょうゆ”味でいただきます。

「じゃがコーン炒め」 レタスクラブニュースより


【じゃがいものきんぴら】


じゃがいものシャキシャキした食感が新鮮。短時間で作れるきんぴらです。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/13085/

【じゃがベーコン炒め】


ピリッと辛い黒こしょうが味を引き締めるので、お弁当だけではなくお酒のおつまみにするのもオススメ。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/14788/

【にんじんとじゃがいものカレー炒め】


炒める時にカレー粉を加えて、ほんのりスパイシーに。せん切り野菜の歯ごたえを楽しめる一品です。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8499/

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)