5分でできる! お弁当のすきま埋めにぴったりなじゃがいもおかず5選 画像(1/2) 「ピーマンじゃがおかか」 レタスクラブニュースより

予定していたお弁当の具材を詰めたのに、微妙にできてしまった「すきま」がなかなか埋まらない!ということも多いのでは?を埋めるのに苦労する毎日…。そんな時は、パパッと5分程度で作れちゃうじゃがいものおかずを詰めてみては? 作り方を知っておけば時間のない朝や、夕飯に「もう1品ほしい」という時でも大活躍しますよ。

【ピーマンじゃがおかか】(1人分77Kcal、塩分1.0g、調理時間5分)

<材料・2人分>ピーマン 3個、じゃがいも 1個、削りがつお 1袋(約5g)、しょうゆ、練りわさび


<作り方>

1. ピーマンは縦半分に切って縦細切りにする。じゃがいもは細切りにする。

2. 熱湯でじゃがいもを約1分ゆで、ピーマンを加えてさらに約20秒ゆでる。ざるに上げて湯をきり、ボウルに入れる。

3. 削りがつお、しょうゆ小さじ2、わさび小さじ1/3を合わせ、2に加えてあえる。


何かと使い勝手の良いじゃがいもは、お弁当のためにもぜひ常備しておきたい野菜。また、ピーマンやにんじんなど色の濃い野菜も、彩りを良くするために有ると便利ですよね。大きめに切るとゆでるのに時間のかかる根菜も、細切りにすれば火の通りが早く、時間短縮に。ピーラーを使って薄くするのもオススメです。


【じゃがコーン炒め】

さいの目に切ったじゃがいもとコーンを炒めて、大人も子どもも大好きな“バター×しょうゆ”味でいただきます。

5分でできる! お弁当のすきま埋めにぴったりなじゃがいもおかず5選 画像(3/2) 「じゃがコーン炒め」 レタスクラブニュースより

【じゃがいものきんぴら】

じゃがいものシャキシャキした食感が新鮮。短時間で作れるきんぴらです。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/13085/


【じゃがベーコン炒め】

ピリッと辛い黒こしょうが味を引き締めるので、お弁当だけではなくお酒のおつまみにするのもオススメ。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/14788/


【にんじんとじゃがいものカレー炒め】

炒める時にカレー粉を加えて、ほんのりスパイシーに。せん切り野菜の歯ごたえを楽しめる一品です。

⇒レシピURL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8499/