摂食障害で精神科病棟に入院することになった高校生の加藤ミモリさん。制限の多い入院生活から、最初は早く退院したいと泣いてしまうことも。しかし、他の入院患者との交流を通じて、少しずつ彼女の気持ちに変化が訪れます。作者・もつおさん自身の経験をベースに描かれたセミフィクション『精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について』をお送りします。
-
第9回
#趣味
新たな入院患者?女子高生がうつむく男性にかけた言葉とは/精神科病棟の青春(9)
-
第10回
#趣味
「お前はここから出られない」と言われているよう。薄暗い面談室の鉄格子/精神科病棟の青春(10)
-
第11回
#趣味
「体重が増えるまでルールを守って!」制約の多い入院生活に腹立たしさを覚えて/精神科病棟の青春(11)
-
第12回
#趣味
「期待してるから強く言ってしまう」退院を訴えた女子高生を叱責した医師の本意/精神科病棟の青春(12)
-
第13回
#趣味
「お母さん驚くだろうな」体重が1kg増え、許可が下りた家族との面会/精神科病棟の青春(13)
-
第14回
#趣味
「大丈夫?」初めて聞いた同室患者の声。泣き崩れる女子高生に語りかけたこと/精神科病棟の青春(14)
-
第15回
#趣味
少しずつ前進してる?ベッドで寝起きを繰り返す女子高生の入院2週目/精神科病棟の青春(15)
-
第16回
#趣味
「みんなは学校なのに」「病気は治る?」不安が頭から離れない夜/精神科病棟の青春(16)