オレンジ大福

オレンジ大福

果肉と果汁でオレンジの風味いっぱい

カロリー
1個分 112kcal
カテゴリ:
お菓子 > 和菓子 > 饅頭・大福
主な食材:
お菓子材料 > お菓子材料 > 粒あん
ジャンル:
和食
レシピ作成・調理:
本間節子
撮影:
公文美和

材料(7個分)

粒あん…120g

オレンジ…1個

白玉粉…100g

砂糖…10g

作り方

1.

オレンジは皮と薄皮を除く。4房分の実は半分に切り、7個残して、残りは果汁を搾る。果汁は120mlにし、足りなければ水を足す。粒あんは7等分して丸める。

2.
水の代わりにオレンジを搾った果汁を加える。果汁が120mlに足りなければ水を足して。

水の代わりにオレンジを搾った果汁を加える。果汁が120mlに足りなければ水を足して。

生地を作る。耐熱ボウルに白玉粉と砂糖、オレンジの果汁を入れて、ゴムべらでよく混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分30秒加熱する。

3.

2のラップをはずし、熱いうちにゴムべらでよく混ぜて、全体にまとまったら再びふんわりとラップをかけ、さらに電子レンジで約1分加熱する。まな板などに片栗粉を広げて、熱いうちに生地をあける。指先に片栗粉適宜をつけて、熱いので注意して端をつまんで引っ張り、約10×18cmに広げる。

4.

3の片栗粉がついていない上面が内側になるように折りたたんで筒状にする。親指と人差し指に片栗粉適宜をつけて輪を作り、そこで生地を切って7等分にする。1つ切るたびに、きれいな面を下にして置く。大きさが不揃いであれば、大きいものを少しちぎって、小さいものの上にのせてくっつける。

5.

1の粒あんはカップの形にしてフルーツを入れ、丸く形を整え、1の7個残したオレンジと一緒に丸める。

6.

手のひらと指先に片栗粉適宜をつけて、4の生地をきれいな面が外側になるようにして、直径7cmほどに広げながらくぼみを作り、5をのせて、生地を上にのばすようにして包む。最後はつまんで閉じて、閉じた面を下にして置く。同様にして残りの6個も作る。

お料理メモ

電子レンジの加熱時間は機種や使用年数によっても異なるので、様子を見ながら調整をしてください。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X