ジンジャーいちごジャム

1373kcal
ジンジャーいちごジャム
ジンジャーいちごジャム

自家製いちごジャムとジャムのおやつ

柳瀬久美子さんのレシピ

せん切りしょうがでスパイシーな香りをプラスして

材料(作りやすい分量)

  • 「いちごジャム」の材料…全量
  • しょうがのせん切り…1かけ分
「いちごジャム」の材料…全量
しょうがのせん切り…1かけ分

作り方

  1. 「いちごジャム」を作り、でき上がって火を止める直前にしょうがを加えて混ぜる。
    煮上がりの直前にしょうがのせん切りを加える。香りを生かすため、しょうがは余熱で火を通す程度でOK。
  2. 煮沸消毒した熱い瓶に詰め、ふたをする。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

冷蔵庫で約3カ月保存可能。

【煮沸消毒の方法】
瓶とふたをしっかり消毒して保存しましょう。 ジャムができ上がる頃に、熱湯の中から 瓶とふたを取り出すのが理想のタイミング。
(1)大きめの鍋に瓶とふたを入れ、しっかり沈む程度の水を入れて火にかけ、沸騰させる。
(2)トングで湯から瓶とふたを取り出し、瓶の口を下にして網の上に置き、ふたも置いて水けをきる。

カテゴリ:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!