ゆずジャム

83kcal
0.0g
25min
ゆずジャム
ゆずジャム

ジョーさん。のちょいワザレシピ

種を入れるだけでとろみUP!

材料(2~3食分)

ゆずの皮…60g(3個分)
砂糖…50g
水…300ml
ゆずの果肉…3個分

作り方

  1. ゆずの皮は千切りにし、さらに長さを半分に切る。ゆずの果肉は絞って、果汁と種を器に入れておく。
  2. 鍋に1の皮、水を入れたら中火にかけ、沸騰したら5分ほど煮る。
  3. 皮をザルにあけて、一度鍋を洗う。再び鍋にゆずの皮、ゆずの果汁、種、砂糖を加えて弱火にかけ、とろみがつくまで煮る。
  4. 種を取り出して、清潔な保存容器に入れる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ジョーさん。
ジョーさん。
料理研究家。共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理を始める。ガッツリボリュームのある肉料理から、旬の野菜を美味しく食べるレシピまで「台所に立つのが楽しくなるように」をモットーに幅広いレシピを考案。

お料理メモ

Point
ゆずジャムを美味しく作るポイントは、種も一緒に煮ること。種の周りにはペクチンという成分が含まれていて、これがジャムのとろみの元になるんです。また、一度茹でてから水を捨てアクを出すことも忘れずに。皮がくったりした、やわらかいジャムにしたいときは、あと2回ほど茹でて水を捨てる作業を繰り返してくださいね。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • ジョーさん。

食材の扱い方・ポイント

ゆず
ゆず
さわやかな酸味と香りを持ち、いろいろな料理の調味料や薬味に使われるかんきつ類の一つ。四国…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!