手間なくヘルシー!電子レンジ蒸し料理のレシピ5選

#食   

最もヘルシーな調理法、蒸し料理を電子レンジで


油を使わず、栄養素が水に溶けだすこともなく、食材の旨みも逃さない蒸し料理。今回は、蒸し器を使わずに電子レンジでアッという間にできる、蒸し料理5選をご紹介します。野菜を使ったものから、お肉を使ったものまでバリエーション豊かです。

カリカリベーコンと一緒に!「蒸しキャベツサラダ」


蒸しキャベツサラダ


<材料2人分>

ベーコン…3枚、粉チーズ…小さじ2、キャベツ…1/4個、ドレッシング(レモン汁1/4個分、サラダ油小さじ1、塩、こしょう各少々)、塩

<作り方>

1.キャベツは芯(しん)を除いて縦半分に切る。耐熱皿にのせ、塩少々、水大さじ2をふってラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。

2.ベーコンは5mm幅に切り、フライパンで油なしでカリカリに炒めてドレッシングの材料と合わせる。1にかけ、粉チーズをふる。

シンプルな味がクセになる! ローカロリーなキャベツがたっぷり摂れる一品です。工程も少なくあっという間にできあがり。

風味抜群のねぎだれで「蒸しどりのザーサイねぎだれ」


蒸しどりのザーサイねぎだれ


電子レンジで蒸すことで、とり肉がしっとり。たった10分でできて、お酒のつまみに、お弁当にと、大活躍間違いなしです。

具材を包んだらレンジにおまかせ「とり肉の酒蒸し」


とり肉の酒蒸し


キャンデー包みを開くと、食卓にワッと歓声があがりそうな一品です。旬の野菜でアレンジしてもいいですね。

レンジで本格中華風!「かれいの中華レンジ蒸し」


かれいの中華レンジ蒸し


レンジだけでメイン料理にもなる蒸し料理です。下準備をしたらレンジで4分加熱。ごま油の香ばしい香りが、食欲をそそります。

レンジで速攻メイン料理!「豚バラのキムチレンジ蒸し」


豚バラのキムチレンジ蒸し


炒め料理の定番メニューがレンジ蒸しで簡単に! ごはんがモリモリ進んで、お野菜もたっぷりと摂れるヘルシーな一皿です。

レンジ蒸し料理はヘルシーで簡単な上、蒸し上がったら、アツアツをそのままテーブルへ運べるのもいいですね。レンジに任せられる一品があると、その間に別の作業もできるので助かります。いいことづくめのレンジ蒸し調理法、ぜひ活用してみて。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)