お店のようなギザギザ感を手軽に!【キャンドゥ】「マスキングテープカッタークリップ式」

#フレンズ 

近年すっかり文房具の仲間入りをしたマスキングテープ。
お店の文房具コーナーや雑貨店、100均には多種多様な柄のマスキングテープが並んでいます。

何を隠そう私もマスキングテープ大好き人間!
ラッピングやコラージュ、ふせんの代わり、簡易の名前シールなど、使い方もさまざまに、日々いろんな場面で使っています。

手でちぎれて、はってはがせるのがマスキングテープのいいところ。
素朴なちぎり感が魅力のひとつですが、意外とうまくちぎれないのが悩みの種。

思うような形にちぎれず、よれてくっついたり、たてに裂けて無駄にしてしまうこともよくありました。

そんな困ったを解消してくれるアイテムをキャンドゥで発見!

【キャンドゥ】「マスキングテープカッタークリップ式」

「マスキングテープカッタークリップ式2個入」100円/1個(税抜き)
<サイズ21×52×厚み18mm>

ワンタッチで付け替えができるクリップに、両刃がついたテープカッターです。

パッケージにはマスキングテープの対応幅が15〜30mmと明記されているので、
大きな絵柄の幅広なマスキングテープにも対応可能です。

【画像】通常のテープカッターのようなまっすぐな刃と、大きなギザギザの2種類の刃がついています。

ひとつのクリップに通常のテープカッターのようなまっすぐな刃と、大きなギザギザの2種類の刃が両側についています。

マスキングテープと一緒に収納できるコンパクトさも魅力。

2個入りなのでお得感もあります!

マスキングテープにクリップを挟み込み、指で本体の真ん中軽く押さえながらマスキングテープをカット

使い方はとっても簡単。
マスキングテープにクリップを挟み込み、指で本体の真ん中軽く押さえながらマスキングテープをカットするだけ!
コツはなるべく勢いよくひっぱること。端まで綺麗な切り口になります。

もう一方の刃を使いたいときは、クリップを反対向きに挟めばOK

もう一方の刃を使いたいときは、クリップを反対向きに挟めばOK!

他のマスキングテープカッターとして、テープ自体にかっちりと装着するものや、
どっしりとしたカッター台などがありますが、
いずれも他のマスキングテープに付け替えるのが面倒だなあと思っていました。

でもこのアイテムはクリップ式なので、着脱がびっくりするほど簡単!
いろんなマスキングテープを使い分けたい時にもとっても便利です。

実際に使ってカットしてみたマスキングテープ

実際に使ってカットしてみたマスキングテープがこちら。

雑貨屋さんなどで封をしてもらった時のような味わいのある雰囲気の切り口になるんです。

手でちぎるのが難しい幅30mmの大きなマスキングテープも綺麗にカット!

クリップをしっかり押さえれば、15mm以下の細い幅のマスキングテープにも使えました。
※パッケージに記載されている対応幅(15〜30mm)ではないので、うまくできない可能性もあります。

「マスキングテープカッタークリップ式」を使えばお店のようなこなれ感のある仕上がりに

マスキングテープを普通のテープやシールの代わりに封かんとして使いたいとき、
今までならはさみを使っていましたが、切り口がなんだか少し味気なくて雑な印象だなあと思っていました。

このアイテムを使えば、お店のようなこなれ感のある仕上がりに!

クッキーをちょっと包んで友達におすそ分けしたいときにも便利

手づくりクッキーをちょっと包んで友達におすそ分けしたいときにも便利。
幅の広いマスキングテープを使えばしっかり留まり、
シールのような可愛さも演出してくれるのでラッピングがわりになって一石二鳥!


絵柄に惹かれて買ったはいいものの、巻きの多いマスキングテープは意外と持て余しがち。
でもこの「マスキングテープカッタークリップ式」を使えば、
マスキングテープの活躍シーンも増え、
今までのおうちラッピングがさらにワンランク上の仕上がりへ!

マスキングテープの心強い相棒になること間違いなしです!

文=やんまー

この記事に共感したら

やんまー

やんまー

大阪北摂在住ライター。転勤族なのに収集癖の抜けない夫婦と姉妹の4... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧