「アノ時の料理、作って~♪」と言われても大丈夫!【セリア】のレシピノートに好反応メニューをまとめちゃお

#やってみた 

「一人暮らしをすれば」、「結婚すれば」、「ママになれば」、
きっと私も料理上手になれる!

そう信じて早何年…。
いっこうに手料理に自信がもてない私は、スマホでレシピを検索し、試行錯誤しながら料理を作っています(苦笑)

レシピサイトのおかげで料理のレパートリーが増える&簡単に美味しいレシピが見つかるのを考えると、今の時代に生まれて本当によかった(笑)

スマホ&レシピサイトがないとやっていけないほどのヘビーユーザーなのですが、一つ問題が……。
何度作ってもレシピが覚えられないんです(-_-;)
お気に入りレシピはブックマークしていますが、うっかり忘れてしまうこともしばしば…。

「この間作ったアレ作って!」
と家族が珍しくリクエストしてくれても、同じレシピを見つけられず…。似ているけれどちょっと違う料理を作って残念がられることも多いです。

そして作った後に「もっと塩気があってもいいな」「子どもたち向けに次はこうしよう」なんて思ったことも一々覚えていられません!

レシピサイトって便利だけど、作った後にちょっとメモしたいときには紙が便利かも…
なんて思ってたら、セリアでお悩み解決アイテム見つけました♪

自分だけのレシピノートで料理を楽しく♪

・「自分だけのレシピノート」110円/1冊(税込み)
<サイズ>A5/214×150mm
<ページ数>56ページ
<材質>本体:紙/カバー:ポリ塩化ビニル

レシピも作った感想も覚えられないなら、ノートに書いておけばいいんです!

「手書きなんて面倒じゃない?」と思って購入を一瞬ためらったけれど、アナログ派な私的には大当たり。
2週間ほど使ってみてわかったレシピノートを作るメリット、ぜひ共有させてもらいます♪


「自分だけのレシピノート」の中身

【画像を見る】見た目も書きやすさも◎

「自分だけのレシピノート」の表紙は美味しそうな料理のアップ。
料理本のような体裁も使いやすかったです。

中を開くと、上の段には「メニュー」と「調理時間」の記入欄。「年月日」まであるから初めて作った日を書いておけます。

左側には「材料」と「分量」。レシピノートには欠かせない項目がすでに記載されているので、手書きのハードルはこれだけでかなり下がりました。

他は何も書かれていないフリースペース。うっすらマス目が入っているので、字間や行間もそろえやすいです。

カバーは塩化ビニル製で、少し水がかかってもノートが濡れる心配はありません。料理中に油や食材がついてもサッと吹き取れるよう私はつけたままにしています。

表紙自体も厚みのある紙が使われているので、カバーを外してももちろんOKです。

アレンジできるところがイイ!!

手書きノートのよいところは、何と言っても自分好みにスタマイズできるとこですよね!

私の場合、材料や作り方の他に「作った感想」と「家族の反応」を追記しています。

作った感想や家族の反応メモが役に立つ

・もう少し調味料多い方が好き
・私と夫は美味しかったけれど、子どもたちの反応はイマイチ

など、一言、二言書いておくだけで次回作るときの参考になるのがうれしいです。
ブックマークを見返しただけじゃ思い出せない内容も確認できるのは、忘れっぽい私にとっては非常にありがたい……。

雑誌に気になるレシピがあったら貼って保管するのもよさそうです。

子どもが風邪をひいたときに食べたがる雑炊レシピもノートに記入。急いで作りたいときにもパッとノートを見れば作り方がわかるから、非常に便利です。

体調を崩したときのレシピもすぐに確認できる

家族と共有しやすい

料理を作るのは基本的に私の担当ですが、たまに夫が作ってくれるときもあります。

そんなときもレシピノートの出番。
夫でも気軽に作れそうなレシピを見せて、「これがいい」とリクエストしてみました。

スマホの画面で材料と作り方をスクロールするよりも、一目で確認できるノートの方が夫的にもわかりやすかったみたいです。

レシピ動画のリンクを送って作り方を見てもらって……。
という手間がないぶん、これからますますお願いしやすくなりました(笑)

「自分だけのレシピノート」で料理をもっと楽しもう

セリアのレシピノートを活用してから、前よりスムーズに調理できるようになりました。

最近では新しいレシピに挑戦する日はスマホ、お気に入りのレシピを作るならノート、と使い分けながら料理をしています。

お気に入りレシピが増えて行くたびに手料理に自信が持ててうれしい♡
これからはもっと楽しく料理できそうです。

ちなみにここからレタスクラブ会員になれば、お気に入りのレシピをマイページに登録。いつでもすぐに確認できます♪

毎日の献立に悩んでいるなら献立カレンダーもおすすめ。1日ごとにレシピが紹介されているから、家族に「今晩何食べたい?」なんて聞かなくても大丈夫。日常的に料理をする人にとって、心強い相棒になること間違いなしです!

手軽に料理を楽しめるよう、活用してみてはいかがでしょうか。


文=みりた

この記事に共感したら

みりた

みりた

すっきり&おしゃれに憧れるフリーライター。物が多い我が家でも子ど... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧