水回りの「ぬめり」対策に! プチプラ愛好家がざわついた【キャンドゥ】「タテヨコ洗面フック」
大掃除をして一度キレイにした後って、家の水回りアイテムのことって特に気になりますよね。
洗面所の周辺にはコップや歯ブラシたて、手洗いソープなどいろいろものを置いている家も多いと思いますが、コップなどはぬめりやカビなど、汚れが出てくるのがあっという間!
「この前大掃除したのに…」と思ったのにあっという間に汚れます。その都度、漂白するのも手間がかかりますよね。
置き方を工夫して少しでもすっきりと、なおかつお手入れの回数を減らせないものか…。
できるだけ手間をかけずキレイに暮らしたいと考えていたとき、「すぐできちゃう『ぬめり』が、できなくなった♪」とプチプラ愛好家が絶賛しているのを発見!
さっそく探しに行った便利グッズがこちら!
「タテヨコ洗面フック」110円/1個(税込)
<サイズ>4.5×3.8×高さ6.3㎝
<材質>ポリプロピレン
<耐荷重>200g
一見するとよくある普通のフックですが、これはタテ向きでもヨコ向きでも掛けられるフック。
吸盤タイプなので、浴室や洗面台の壁にピタッと装着。
フック部分が幅広なので、安定感がありそうです。
取り付け方はいたって簡単。
くっつけたい面(タイル、ガラス、ステンレス、鏡、光沢のあるプラスチック面など)の汚れ、水分、油分をしっかりと拭き取ってから、フックの内側を押し込むようにして取り付けます。
※木壁、すりガラス、クロス張り、モルタルや砂壁等のざらざらした面には使用できません。
用途によってタテ向きかヨコ向きに取り付けます。
※長期間使用すると吸盤にだんだん空気が入り、外れる原因になるので、定期的に押し込んで空気を抜くことが大切です。
いま一番どうにかしたい!と思っていた洗面所のコップ水切り問題。
洗面台に直置きするとぬめりの原因になるし、普通のフックに引っ掛けても逆さまにならないので、内部の水が中途半端にしか切れず、いつもモヤモヤしてました…。
洗面台の鏡にタテヨコ洗面フックを横向きに取り付けて、コップを逆さにしたまま取っ手部分をはめてみました。
ぶら〜んとグラつくことなくピタッと固定!これがやりたかった!
使う時の取り外しもスムーズです。
浮かせて収納できるので、ぬめりやカビなどが発生する頻度もおさえられます。
※コップの形状やサイズによって掛けられないものもあります。
取っ手のないコップの時は、フックを上向きに取り付ければOK!
幅広なフックなので、引っ掛けたあとでコップがずり落ちてた…という心配も無さそう。
フックを横向きにすればヘアブラシやシェーバーもまっすぐ固定できました!
歯ブラシは柄が細くヘッド部分がフックに当たるため、不向きかもしれません。
縦向きにすればヘアバンドやシュシュなど、大ぶりなヘアアクセもしっかりホールドしてくれます。
もう1ヶ所、どうにかしたいのが台所の掃除用ブラシの置き場所。
シンク近くに掃除ブラシを置きたいけれどスペースがないし、シンク内にはぶら下げたくない。
なので、仕方なく直置きにしていました…。
こんな場合でもタテヨコ洗面フックが活躍!
縦向きに取り付けたらブラシを横にしたままピタッと固定!
ブラシの先が台につかないので衛生的です。
用途別にタテヨコ向きを変えて掛けられるキャンドゥの「タテヨコ洗面フック」。
掃除をしてもシンクやコップのぬめりなど気になる人や、長年水回りアイテムの収納でモヤモヤしたものがある方、これで「ぬめりストレス」から解放されましょう!
文=やんまー
Information
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る