こんな美味しいものが届いたら気持ちが上がるわー!山形県寒河江市の「ふるさと納税返礼品」を試してみた!

#フレンズ  PR 

こんにちは、うだひろえです。
長引くおこもり生活に、気持ちが沈みがちな毎日。どんより雲がパアッと晴れるような、気持ちが上がることしたいところです。
パア〜っと旅行!には今は行きづらいですが、美味しいものを食べたり、いいものをお得にゲットできたりしたら、気持ちが上がるんですけどね〜。

美味しいものを食べたり、いいものをお得にゲットできたりしたら、気持ちが上がるんですけどね〜


なんて思っていたところに、レタスクラブ編集部から、山形県寒河江市の「ふるさと納税 返礼品」を教えてもらいました。

ふるさと納税!生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄付をして、寄付額に応じた返礼品がもらえるというやつですね!寄付といってもその分、税金が控除されるので、結果的にはとてもお得に地域の美味しいものが食べられたり、人気の品をもらえたりという…。

私も以前、一度だけやったことあります。その時は海産物にしたんですけど、あれ、美味しかったな〜。

豊かな自然の恵みの中で育った農産物が魅力!「山形県寒河江市」


今回教えてもらった寒河江市は、日本一のさくらんぼの里として有名で、特産品はなんといっても豊かな自然の恵みの中で育った農産物。返礼品もブランド米「はえぬき」のほか、肉に野菜に果物に、美味しそうなものがいっぱい!

「はえぬき」は、お米の全国食味ランキング※で22年連続「特A」に輝いた山形自慢のお米だそうです。しかもお米って買って運ぶの重くて大変だから、家に届くのって嬉しいですよね。これはいいですね、やってみたいかも…。
※食味ランキング:専門の食味評価エキスパートが、基準米と試験対象米とを比較評価。5段階評価を行い、この結果を毎年食味ランキングとして発表しているもの


なんてよだれを垂らして返礼品リストを眺めていたら、「ぜひ寒河江の味を試してください」とのご好意で、「はえぬき」とこれまた人気の「ソーセージ」を送っていただきました!やったー!

「はえぬき」と「ソーセージ」が届いた~!


「はえぬき」は5kgの小分け袋で2袋、合計10kgが届きました。この小分けが保管に便利で嬉しいんですよね。定期便が人気だそうで、確かにこれが定期的に届く安心感、わかります。
ソーセージは5種類の味が1袋に入っているものが20袋も!冷凍になっていて食べたい時に1袋ずつ湯煎すればOKな使い切りパックなのもありがたいです。

どちらも早速、晩御飯にいただきます!

まずはご飯。ふっくら甘いし、粒がしっかりしてる!
炊飯器で普通に炊いただけなのに!
白米大好きな子どもたち、おかずがなくなってもご飯をおかわり、美味しそうにもりもり食べてました。
また嬉しいのが、冷めても美味しいんです。おにぎりにしても粒がしっかりして甘みがあるので、お弁当にも良さそうです。
これが人気なの、わかる〜!と頷きながら食べました。一度食べたら、ずっと届けて欲しくなります。

家族みんな大満足!!


そしてソーセージも美味しい〜!これ、飲食店でも出されている本格派なんだそうですが、確かに!5種類の味、どれも皮はパリッと、中は肉肉しくて、贅沢な味です。私は粗挽きが肉の味が濃いようで好みです。子どもにはカレー味が人気で、ご飯が進んでいます。夫は特にハマって、「このハーブのやつがビールに合うんだよ〜」なんて言いながら、自分で勝手に湯煎して食べてました。笑

こんな素敵な返礼品が届いて気分あげあげ、日々美味しいものに囲まれてたら毎日幸せ間違いなし。しかもふるさと納税でお得になるなんて、最高です。

ふるさと納税で旅行気分


寒河江市では、ふるさと納税は子育てなどの福祉の財源にも充てられているそうです。私たちがお得に美味しいものを食べて、それが寒河江市の人々の役に立っているなんて、なんだかちょっと嬉しいですよね。

何より、なかなか遠出できない昨今、寒河江という遠くの地を、家族みんなでこんなに身近に感じることができたのも嬉しかったです。
いつか家族で訪れて、たっくさんの美味しいもの、たらふく食べたいです。

そのための旅費をふるさと納税を駆使して貯めるのもいいかもですね。
うん!未来まで、すっかり楽しくなりました!

作=うだひろえ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

うだひろえ

うだひろえ

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦... もっと見る

サイト:
うだひろえ web site umeyon.net
ブログ:
うだひろえの「おきらくがき」日誌
Twitter:
@hiroeuda

Information

▼うだひろえさんが試した、山形県寒河江市のふるさと納税の詳細はこちら!
山形県寒河江市・ふるさと納税

▼山形県寒河江市のおすすめ返礼品はこちら!
「寒河江川育ち 山県産はえぬき」
配送時期が選べる! 2021年産一等米
「寒河江川育ち 山県産はえぬき」計10㎏(5㎏×2袋)


【業務用】ウインナー5種詰め合わせセット
ビアホールや居酒屋でも提供!たっぷり100本!
【業務用】ウインナー5種詰め合わせセット 計2.5㎏(125g×20袋)
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧