6分で作れちゃう!? 食べ盛りの子どもも夏バテ気味の大人も満足できる豚しゃぶ肉レシピ発見!

#やってみた 

こんにちは、小学生2児の母、うだひろえです。
ついにやってきてしまいましたね、暑い夏。ただでさえ毎日クタクタでやっとのことでご飯を作っているのに、こう暑いと1秒たりともキッチンで火を使いたくありません。

キッチンに立ちたくないけど…


でもキッチンに立たないとご飯は出てこないから、どうにか短い時間で料理済ませたいけど、時短料理でかつ食べ盛りの子どもも夏バテ気味の大人も満足できるレシピって、なんだろう?
と、レタスクラブ7月号を見ていたら、特集「夏こそ時短で肉おかず!」に発見しちゃいました。すぐに火が通る「豚しゃぶ肉」で、しょうが焼き!
しかもパックごとフライパンにドボン、包丁いらずで楽チン、味付けも超シンプル、6分でできちゃうとか。やってみようじゃないですか!

味付け超シンプル、6分でできちゃう!時短肉おかず!


豚肉のやわらかしょうが焼き

<材料・2人分>
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉:200g
おろししょうが:小さじ2
カット野菜(サラダ用):60g
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1と1/2
サラダ油

材料これだけで、いいんですか…?

えっと、材料これだけでいいんでしょうか。豚のしょうが焼き、お肉を粉につけたり、砂糖やみりんの甘みはなくても大丈夫?とりあえず試してみます。

<作り方1> 肉を焼く
フライパンに油小さじ2を中火で熱する。豚肉を重なったまま入れて広げ、二等分する。約3分焼き、上下を返してさらに約2分、こんがり焼く。

出ました!パックの中で重なっている豚肉を、1枚1枚はがすことなく、そのままイン!パックからお肉をベロンと手に持ってフライパンに投入するの、巨大なステーキ肉をそうしているような気分になり、テンション上がります。
しかも焼いてる間はほったらかしOKなので、汁物用意したり、サラダを用意したりできます。今回は先に<作り方2>のカット野菜の盛り付けをしちゃいました。

焼いてる間はほったらかしOK!


<作り方2> 味をからめる
めんつゆとしょうがを加え、全体にからめる。カット野菜とともに器に盛る。

これ、タレを別容器で混ぜておかなくていいの、洗い物が少なくて助かりますね。
まずめんつゆを入れて、溜まっているところにチューブのおろししょうがを投入、しょうがをとかしながら、肉に絡めていきました。うん、いい匂い!子どもが「これ、好きな匂い〜!」と寄ってきました。

あっという間に完成!肉をはがしたり粉つけたり合わせ調味料作ったりの手間がないから、本当に6分でできちゃった!めちゃ楽〜!

「豚肉のやわらかしょうが焼き」がでっきた~!

大人の分はど〜んとお肉、子どもの分は食べやすくキッチンばさみで半分にカットして、ご飯をよそっていただきます!

大人は豪快にガブリ、うん、美味しい〜!めんつゆとしょうがだけの味なのに、ご飯に合う間違いない味に!またお肉の食感が、カリカリ部分と重なってるしっとり部分があるから厚みを感じて、食べ応えがある!これ、1枚ずつはがして食べるのかな?と思っていましたが、夫はご飯の上に移動させてガブリガブリと食いついていて、それが正解かも。
サラダはお好みで、私はマヨネーズをかけてお肉と一緒に食べるのがまたうんまい。夏バテ気味だったけどこれならがっつり食べられちゃいます。
子どもたちも食べやすくカットしたのがよかったのか、「う〜ん、うま〜い」とモリモリ食べてご飯をおかわり。

味付けも最小限、調理時間も短縮で、家族に大好評。
これ、かなりいいです!もう次から、お肉焼く時はパックからフライパンにベロンで決定です!

作=うだひろえ


この記事に共感したら

うだひろえ

うだひろえ

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 7月増刊号「夏の時短肉おかず」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧