肉を切ることすら面倒…そんな時はパックからそのままどーん!で作るしょうが焼き

#やってみた 

みなさんこんにちは。
白目みさえです。

毎日暑くなってきましたね。
先日スーパーで私は悩んでいました。

豚の薄切り肉、いくら安くても買いづらいなあ


「豚の薄切り肉が安いわねえ…」
「でも私…すぐ腐らせちゃうのよねえ…」

なんか薄切り肉って長いじゃないですか。
切らなきゃなーって思うんですけど、面倒でついついウインナーとかミンチに逃げがちで。
そうこうしてる間に気がつくと消費期限ぶっちぎってたりします。
あいつら消費期限短くないですか?

消費期限がギリギリ許容範囲内やったらそのまま冷凍庫にぶち込んだりするんですけど。
そうすると肉同士の結束がものすごく固くなってて全然ほぐれてくれへん。
「どうやって解凍したらいいん」みたいになって途方に暮れます。

そして「なんぼ冷凍言うてももうあかんやろ」ってなって結局「ごめんなさい」することもあったりして…。

どうしても豚の薄切りと仲良くなれない私です。

そんなことを考えていくら安くても買いづらいなあって思っていると…。

「薄切り肉の簡単レシピあるわよ」黒目レタスちゃんスーパーに出張サービスです


「薄切り肉の簡単レシピあるわよ…?」
という誰かの囁きが。

なんと白目家の救世主。
白目主婦を黒目に導いてくれるレタスクラブの妖精。
黒目レタスちゃんスーパーに出張サービスです。

結局レパートリーがしゃぶしゃぶオンリーの私


いやいやいや黒目レタスちゃん。
私のズボラをなめちゃダメよ?

豚肉を切ることすら面倒になって
結局レパートリーがしゃぶしゃぶオンリーの私に…
どんな画期的な簡単レシピを紹介してくれると言うの…?

パックのままひっくり返してドーン!


「パックのままひっくり返してドーン!」
(正気かよ…!)

なんとこれで豚の生姜焼きができるんですって。
(ドーンなので冷凍肉でもいけそうです)

豚肉のやわらかしょうが焼き

[ 材料・2人分 ]
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 200g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
おろししょうが 小さじ2
サラダ油
カット野菜(サラダ用)

[ 作り方 ]
1. 肉を焼く
フライパンに油小さじ2を中火で熱する。豚肉を重なったまま入れて広げ、2等分する。約3分焼き、上下を返してさらに約2分、こんがり焼く。

2. 味をからめる
めんつゆとしょうがを加え、全体にからめる。カット野菜とともに器に盛る。

ステーキみたいで食べ応えあっていいね!

で、できました…。

旦那「ステーキみたいで食べ応えあっていいね!」
長女「歯がないけど(前歯抜けてます)、お肉バラバラになるから食べやすい」
次女「おかわりくーだーさい」
肉っ気が欲しい旦那も、前歯が抜けていて肉を噛み切りにくい長女も大満足。
普段しゃぶしゃぶだとあまり食べない次女も味がしっかりついているせいか喜んで食べていました。

冷凍肉でも全然大丈夫でした。
めんつゆとチューブの生姜は大体家にあるので、冷凍肉と合わせればいつでもボリュームおかずを作ることができそうです。
私が豚の薄切り肉の消費期限と戦う日々にも終わりが見えてきました。

ちなみに付け合わせは買ってきたキャベツスライスです。
だってレシピに書いてあるから。「カット野菜」って。
「カット野菜」じゃないとあかんかなあって思って。

作=白目みさえ


この記事に共感したら

白目みさえ

白目みさえ

臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母。基本的に... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 7月増刊号「夏の時短肉おかず」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧