豚こまは酒を混ぜて冷凍すると、風味が良くやわらかくなるって知ってた?

#やってみた 

こんにちは、いくたはなです。


皆さん、突然ですがお肉を買ったらどうやって冷凍してますか?
我が家はパックそのままで冷凍しておりました…

しかし、この度なんと、冷凍ポークにも美味しい保存法がある事を知りました!


豚こまは酒を混ぜて冷凍すると、風味が良くやわらかくなるんですって!

冷凍ポーク

[材料·作りやすい分量]
豚こま切れ肉…150g

[作り方]
豚肉に酒大さじ2をふり、さっと混ぜてなじませる。ラップを広げて豚肉をのせ、空気を抜いて約15×15cmに平らに包む。冷凍用保存袋に入れて冷凍室のトレイにのせ、凍らせる。


早速冷凍ポークを使って生姜焼きを作りました。

豚肉とキャベツのしょうが炒め

[材料 2人分]
冷凍ポーク(上記参照) …全量
キャベツ…1/4個(約300g) (4~5cm四方に切る)
しょうが…1かけ(せん切りにする)
サラダ油

こしょう

[作り方]
①フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、冷凍ポークを凍ったまま入れて塩、こしょう各少々をふる。キャベツ、しょうがをのせてふたをし、約3分蒸し焼きにする。

②ふたを取り、肉をほぐしながら2~3分妙める。全体に火が通ったら、塩、こしょう各少々で調味する。

アーーーーっっ!? いつもの冷凍ポークと味も食感も違う!!


ぜひお試しあれ!

作=いくたはな


この記事に共感したら

いくたはな

いくたはな

3人の男の子と第4子女の子を妊娠中の太め母ちゃんをしてます。普段... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 9月号「うちにある食材でのりきろう!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧