豚しゃぶ肉の大革命!?めっちゃ手間暇かけたように見えるミルフィーユポークソテー

#フレンズ 

こんにちは!
カオスなお兄ちゃん3人+末っ子女子の4児を育てるあざみです!
普段は「だいごろうの1日」という育児絵日記ブログをかいています!

暑いけど買い出しいかなくちゃ…


最近暑くなってきて何をするにもへとへと!
特に夏の夕飯買い出しから支度までは、修行のような大変さですよね。
ああ、何を作ったらいいんだ‥‥思考回路が停止してる(しっかりして)
でも、育ち盛りの子ども達がいるから、とりあえずスーパーに行くしかない。

しゃぶしゃぶ用豚ロース、今日特売で安かったし思わず買い物かごに入れたけど…!


って、なんでしゃぶしゃぶ用豚ロース買ってしまったんだあ!
今日特売で安かったし思わず買い物かごに入れたけど私の力量では鍋にするしか思いつかないよ!
こんなに暑いのに鍋?100歩譲って夏の鍋もアリだけど子ども達は嫌がって絶対食べないだろうな‥‥

そんな時、レタスクラブのあるレシピを思い出した。
題して‥‥
「豚しゃぶ肉を大活用!ミルフィーユポークソテー!」
ミルフィーユだなんてお洒落な響きで美味しそう。
とっても簡単そうなので作ってみることにした。

ミルフィーユポークソテーの材料


材料はこちらで2人前!
豚しゃぶ肉と、付け合わせ野菜に、ソースの材料。シンプルでいい。
だけどミルフィーユってことはつまり、何重にも重ねていく作業がいるんちゃうの?(えっメンドクサァ‥‥)←心の声ダダ漏れ
ところがどっこい!

豚しゃぶ肉を半分に分けて折る!


豚しゃぶ肉を半分に分けて折るだけ!
なんだって?これだけでいいの?てゆうか一枚ずつ剥がさなくていいの?
あまりの大胆さに、さすがのめんどくさがりオカンにも一抹の不安がよぎる。
が、天下のレタスクラブさんを信じて次の行程へと進む。

そのまま焼いちゃった~!


えええええ!焼いちゃうのお!?
半分に折った豚しゃぶ肉を、今度はオリーブ油をひいたフライパンでこんがり焼くそうな(トマトも焼いちゃう)
これは豚しゃぶ肉の、豚しゃぶ肉による、豚しゃぶ肉のための大革命が起きようとしている。
このまま3分ほど待つ。

カリッと香ばしくきつね色、これは絶対ウマイやつ


ひっくり返した豚しゃぶ肉を見て確信した。
カリッと香ばしくきつね色、これは絶対ウマイやつ。
その上にチーズものせちゃって罪深き見た目だ。
蓋をして蒸してやる。(3分間待ってやる)

チーズが!トロトロに溶けてるううう!早く食べたいいい!


ハアアアアアアアン!(落ち着いて)
チーズが!トロトロに溶けてるううう!
早く食べたいいい!
豚しゃぶ肉をお皿に盛り付け、焼いた後のフライパンでソースを作れば‥‥

ごちそうだぁぁぁ!柔らかいし、子どもでも食べやすい!


完成!
めっちゃ手間暇かけて作ったかのような見た目。
洋食レストランに出てきてもおかしくないそのポテンシャルが、実は豚しゃぶ肉だなんて誰が思うだろうか?
それにミルフィーユ状になっているからトンテキより柔らかいし、子どもでも食べやすい(お財布にも優しいしね)
これは我が家の新しい定番料理になりそうです!
他にも時短で作れるお肉料理のレシピがたくさん掲載されているので、いろいろチャレンジしてみたいと思います!

ミルフィーユポークソテー

【材料2人前】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉‥‥200g
スライスチーズ‥‥2枚
トマト‥‥1個
ベビーリーフ‥‥30g

●ケチャップソース
おろしにんにく‥‥少々
トマトケチャップ、酒‥‥各大さじ1
ウスターソース‥‥小さじ1
塩 こしょう 小麦粉 オリーブ油

【作り方】
(1)肉の形を整える
トマトは横半分に切る。豚肉は塩、こしょう各少々、小麦粉小さじ1をふる。
1/2量ずつ半分に折り、軽く抑えて1.5cm厚さの楕円形にざっくり整える。
(2)こんがり焼く→蒸し焼き
フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、肉と、トマトを切り口を下にして並べ入れ、約3分焼いて上下を返す。チーズを半分に折って1枚ずつ肉にのせ、ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにし、器に盛る。
(3)ソースを作る
続けて、同じフライパンにケチャップソースの材料を入れ混ぜ、中火にかける。ひと煮立ちしたら(2)にかけ、ベビーリーフを添える。

作=あざみ


この記事に共感したら

あざみ

あざみ

カオスな三兄弟に末っ子女子が誕生し4児の母となった。コミュ障でズ... もっと見る

ブログ:
だいごろうの1日
Instagram:
@daigoroudays

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 7月増刊号「夏の時短肉おかず」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧