ブロッコリーが主役になる!ご飯がすすむ「肉巻きブロッコリーのBBQソテー」を作ってみた

#やってみた 

こんにちは、あね子です。
栄養があってうちの子も好きなブロッコリー
ですが、茹でて他の料理に添えるくらいで食べ方がマンネリぎみ…。

そんなブロッコリーを、茎までおいしく!いろいろ料理できますよーというレシピが特集されていたので、その中から「肉巻きブロッコリーのBBQソテー」をつくってみました。


『肉巻きブロッコリーのBBQソテー』

(材料・2人分)
ブロッコリー…縦1/2個
豚バラしゃぶしゃぶ用肉…160g
[BBQだれ]
┗トマトケチャップ…大さじ3
┗酒…大さじ1
┗ウスターソース…小さじ1
┗おろしにんにく、砂糖…各小さじ1/2
サラダ油

[作り方]
(1)ブロッコリーは茎のかたい皮を薄くむき、茎ごと6~7等分の小房に分ける。豚肉を等分にらせん状に巻きつけ、手でギュッと握って押さえる。BBQだれの材料を混ぜ合わせる。
(2)フライパンに油小さじ1を中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べ入れる。途中上下を返しながら約4分焼き、ふたをして約2分蒸し焼きにする。
(3)余分な油を拭いて、BBQだれを回し入れ、混ぜながら味をからめる。

※写真は2倍量です。

ブロッコリーにお肉を巻いて、焼いて、たれをからめて完成!
そのままフライパンごと食卓に出しちゃいます(笑)

お味のほうは…

しっかり目の味のたれがブロッコリーとお肉にからんでおいしい!ごはんがすすみます。
この味、子どもたちも気に入って

たれをごはんに直がけするほど。残さずいただきました~♪

肉と野菜を一緒に摂れるのもうれしいレシピですね。
また作りたいと思います!

作=あね子


この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 2月「ゆでるだけじゃない!ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧