いつもの豚コマがパーティ風おつまみに変身!紅しょうが風味の串カツを作ってみた

#やってみた 

こんにちは!あね子です。
みなさんは、食事をする際のお店選び、何を重視していますか?
私はお酒にあまり強くないので食べ物重視。特に串カツが好きです。


「もう今日は疲れた!パーっとしたい!」みたいな日に居酒屋を利用していましたが、子どももいるし今はなかなか飲みに行けない状況…。
そんな私が気になったレシピがレタスクラブのとじこみ付録「おうち居酒屋おつまみBOOK」に載っていたのでつくってみました!

紅しょうがを使った串カツ、おいしそう!


豚肉のしょうが串カツ

(材料・2人分)
豚こま切れ肉…200g
■ころも
紅しょうが…20g
小麦粉、水…各大さじ4
■その他
塩  粗びき黒こしょう  パン粉
揚げ油  ウスターソース 

[作り方]
(1)ころもの紅しょうがは粗く刻み、残りのころもの材料と混ぜ合わせる。
(2)竹串に豚肉を1/8量ずつ縫うように刺し、棒状に形を整える。同様に全部で8本作ったら、塩、こしょう各少々を全体にふる。(1)にくぐらせ、パン粉適量を全体にまぶす。
(3)フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱する。(2)を入れ、上下を返しながら、こんがりするまで約3分揚げる。油をきって器に盛り、ウスターソース適量をかける。


冷蔵庫に置いてある材料ばかりでOKなのがうれしかったです♪
串に刺すのに少しコツがいる感じでしたが、無事に完成!


ついでにえびうずらの卵や野菜なんかの串も揚げて、パーティーっぽい晩御飯になりました。


紅しょうがの味がアクセントになっておいしい~!
いつもの豚こまがおつまみに大変身しました。

よりパーティーっぽくしたくて「卓上フライヤー、買っちゃおうかな!?」って思うくらい楽しかったです。また作ろうと思います。

作=あね子


この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 12月増刊号 とじこみ付録「おうち居酒屋おつまみBOOK」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧