1汁2菜作って所要時間20分!今夜はブロッコリーづくし!

#やってみた 


みなさんこんにちは、ブロッコリー大好き! あおむろです。

我が家は皆ブロッコリーが大好きなので、塩ゆでしたものが常に冷蔵庫にストックしてあるわけですが、たまには塩茹で以外のブロッコリー料理を食べてみたい…! というわけで、今月号のレタスクラブを参考にいくつか作ってみたいと思います。


今回作るのはこの3点です。上手に作れるかしら…


まずは下ごしらえということで、いつものようにブロッコリーを茹でていきます。我が家は固めが好きなので、ゆで時間は1分ほど。

それではブロッコリーも茹で上がったことですし、さっそく1品目から作っていきましょう!


<ブロッコリーナムル>


・長ねぎのみじんぎり…大さじ1

・おろしにんにく…小さじ1/4

・ごま油…小さじ1

・砂糖…小さじ1/3

・塩…少々

まずは上記材料をボウルで混ぜ合わせます。

そしてそこにゆでたブロッコリー(1/2個分)を混ぜ合わせれば……完成! 所要時間2分でした。

ほんのり甘くて香ばしい、ブロッコリーナムルです。


<ブロッコリーとあさりのスープ>


・ブロッコリー…1/2個

・あさり(砂抜き)…200g

・とりガラスープの素…小さじ1

・ごま油

・水…2カップ

まず、ブロッコリーは小さめの小房に切り、茎は皮を厚くむいて薄切りにする。あさりはこすり合わせるようにしっかり洗う。

ごま油以外の材料を鍋に入れて火にかけます。湯気が出たら中火にして10分ほど煮る。

最後にごま油を小さじ1たらしたら……完成! これまた全然手間がかからず、美味しくできました。あさりのダシがしみるわ~~~!


<ブロッコリーととり肉とトマトの蒸し煮>


・ブロッコリー…1/2個

・とりもも肉…1枚(約250g)

・トマト…1個

・にんにく…1/2片

・白ワイン…大さじ2

・塩

まずは小さく切ったとりもも肉をフライパンで炒めます。塩を小さじ1/2ほどパラパラまぶします。


そこに小房に切ったブロッコリー、くし形に切ったトマト、にんにくの薄切り、水大さじ2、ワイン大さじ2を加えてフタをして中火に。そのまま8分ほど蒸し煮にします。たったこれだけの手間で完成!

…っていうか、味付けほぼしてないけど大丈夫?と思ってましたが、これまた美味しい! お肉もふわふわになっていて絶品でした。

今回は3品作りましたが、トータル所要時間は20分ほど。時間も手間もかからず美味しいブロッコリー料理を作れて感無量です。


ますますブロッコリーの事が好きになりそう!

レタスクラブ今月号には他にもブロッコリーレシピがたくさん掲載されていたので、順に試してみたいと思います。

作=あおむろひろゆき

この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 2月号「ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!」

※他の人気インフルエンサーの「やってみた」企画もチェック!

『レタスクラブ ’20 2月号』情報はこちらから
▼Amazonで購入▼
▼楽天ブックスで購入▼

●料理● 手っとり早くあったまる「極暖」レシピ
  ∟いつものおかずも、とろみであったか
  ∟素材を生かして手軽に“とろあつ”!
  ∟しょうが・ねぎ・にんにくであったまる
●整理・収納● 人生が劇的に変わる「冷蔵庫収納」
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟NEWSはスペシャル!増田貴久さんと手越祐也さん、LETTUCE MEETSは大沢たかおさん

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧