マシュマロでチーズケーキ作れちゃうんだ~!さっぱり爽やかな最高のおやつが簡単にできちゃった

#やってみた 

梅雨入り前から、早く梅雨明けしないかなぁ~と考えちゃう派です!おかめです!
とうとう関東も梅雨入りしましたね。
毎日毎日ジメジメじとじと…せっかく干した洗濯物も、全部臭くなってしまってめちゃくちゃ落ち込んでいます。

梅雨の時期はあまり楽しみなイベントもないしなぁ…と思っていたら、夫から意味深な視線を感じました…

感じる父の日の圧力


あーーーーー父の日―――――…!!!
すっかり忘れてましたね…(笑)
すまない夫。でも母の日は何もなかっ…(げふげふ)

ちょうどレタスクラブでマシュマロチーズケーキなるレシピを発見したので
いつもお仕事頑張ってくれている夫のために、夫が大好きなチーズケーキをプレゼントすることにしました。

マシュマロチーズケーキなるレシピを発見しました


マシュマロでチーズケーキ…初めて聞いた私は半信半疑で作り始めます(笑)

マシュマロチーズケーキ

【材料】(18×8×高さ6cmのパウンド型1台分※)
[ 生地 ]
マシュマロ……100g
クリームチーズ……200g
プレーンヨーグルト……100g
レモン汁……大さじ1
[ 底の生地 ]
ビスケット……40g
バター(食塩不使用)……20g
※パウンド型のほか、家にある保存容器やバットなどでもできる。

【下準備】
・オーブン用ペーパーを18×24cmに切り、底に敷き込む(短辺の側面にはペーパーがなくてもOK)。
・厚手のポリ袋にビスケットを入れ、めん棒などで細かく砕く。耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約30秒加熱し、溶けたらビスケットの袋に入れる。袋の上から手でもんでなじませて型に入れ、ラップをかぶせてコップの底などでぎゅっと押さえて型の底に敷き詰め、冷蔵室で冷やす。
・マシュマロは2cm角くらいに切る。

【作り方】
1.マシュマロとチーズを加熱
口径約20cmの耐熱ボウルにクリームチーズ、マシュマロを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。

2.マシュマロとチーズを混ぜる
取り出してラップをはずし、泡立て器でマシュマロが溶けてクリームチーズとなじむまで混ぜる。
ポイント:マシュマロが溶け、全体がクリーム色になるまで!

3.ヨーグルトなどを混ぜる
なめらかになったら、ヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜ、粗熱をとる。

4.冷やし固める
型のラップをはずして生地を流し入れ、冷蔵室で4時間以上(できれば一晩)冷やし固める。しっかりと固まったら、オーブン用ペーパーを持って取り出し、食べやすい大きさに切る。
ポイント:型の短辺の側面に沿ってペティナイフを入れると、取り出しやすい。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンジでマシュマロとクリームチーズを温めていると…

マシュマロが思った以上にモコモコに!


マシュマロが思った以上にモコモコに膨れ上がってびっくり!
レンジから取り出して混ぜていくと、次第にクリームチーズと馴染んで落ち着きをとりもどしてくれました(笑)

あとケーキ作りでぶち当たる壁が、私の場合「型」なんですよね。
ケーキ作りってあんまりしないから物は増やしたくなくて、型は買わない派なんですけど、冷静に考えれば型が無ければケーキは作れないんですよ…(笑)

でもこのレシピはクッキングペーパーさえあれば型は代用可と書いてありました!
優しいレシピだ!ありがたい!!
ということで、家にあるなるべく四角い大き目の箱=夫の弁当箱だったので、お弁当箱でケーキを作りました☆

お弁当箱でケーキを作りました


失敗しちゃうかな…だって型、弁当箱だし…と思っていたのですが、冷蔵庫から取り出してみてびっくり!
しっかり出来上がってるーー!!しっかり固まってましたし、型崩れもありませんでした。

マシュマロで本格レアチーズケーキ!


チーズケーキ大好き人間の夫、なんと2日で全部平らげてしまいました…!
かなりお気に入りだったようで、また作ってと言ってました。
こんなに手軽でお安く父の日のお祝いができたなんて…主婦、とても嬉しいです。

マシュマロでチーズケーキ作れちゃうんだ~
いいこと知っちゃいました☆
次は子どもと一緒に挑戦してみます!!
ジメジメしたこの時期に、さっぱり爽やかな酸味のレアチーズケーキは最高のおやつですね。皆さんもぜひ一度お試しあれ!

作=おかめ


この記事に共感したら

おかめ

おかめ

2015年生まれの元気すぎるハッピーボーイを育てています。仕事を... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 7月増刊号「マシュマロで人気のおやつができた!!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧