今までやってたことが逆効果だったなんて…!水回りの「1分掃除」で今年はカビとの戦いに勝つ

#やってみた 

こんにちは!ついに梅雨の時期がやってきましたね!!
細々クセ猫っ毛が大暴れする時期です、おかめです。

毎日ジメジメしてきて…気持ちも落ちがちです。
そんな私ですが、今月のレタスクラブに気になる記事を発見しました!

その名も《1分掃除》

たった1分の掃除で、トイレとお風呂の清潔を日々保てるというもの!

トイレって毎日完璧に掃除しようと思うと大変だし
意外とほこりがたまりやすいんですよね。

そしてそして主婦のこの時期最大の敵…そう、カビちゃんです!!
人間はこの時期元気ないんですけどね、元気ですよねカビちゃん。
多分仲良くなれる日はきません(笑)

毎年カビとの熾烈な戦いを繰り広げてますが、なかなか良い戦い方が見つからず…
ただただがむしゃらにやるばかりだったのですが、物は試しと実践してみました。

我が家、水回りの担当は夫なんです!


そうです、実は我が家、水回りの担当は夫なんです!!
ということで、今回は珍しく夫のやってみたになります!!

今までやってたこと、だめだったんだ…!


そもそものお掃除の仕方から見直し!だったのですが、夫が日頃やっているやり方が実は逆効果だった…!という事実に、めちゃくちゃ落ち込んでました(笑)
いいじゃん!そっちのが違いが分かって!!どんどんいこう!!??

トイレの1分ほこり取り


まずはトイレ。
見逃しがちなフタのふち、ここは水拭きではなく乾拭きで。今まで大体水拭きしていたみたいで、ほこりには乾拭きだよ!とドヤってました。
ドアの取っ手や電気のスイッチも家族が触る場所なので、サッと拭きます。

おふろは1分水け取り


そしてお風呂です。
お風呂はとにかく水分を残さない!が大事です。換気と水け取りでカビの繁殖を阻止します。
お風呂から上がって服を着たら、身体を拭いていたタオルでそのままお風呂場の水けを取ります。パパッと拭いて終わり!
月イチで黒カビをカビ取り剤とラップで一掃します!普通に使うとどうしても垂れてしまうカビ取り剤ですが、ラップで押さえることで密着させることができるので、ピカピカになりました!

毎日掃除となると厳しい…といっていた夫も、これならいける!と頑張ってくれています。
これで梅雨を乗り越えたいです…今年は華麗に勝つぞ!!

作=おかめ


この記事に共感したら

おかめ

おかめ

2015年生まれの元気すぎるハッピーボーイを育てています。仕事を... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 6月「トイレとお風呂の1分掃除」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

考えないから続くやせ献立!/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/トイレとお風呂の1分掃除/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/【とじこみ付録】とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧