本当に1分以内に収まった!毎日続けられる簡単トイレ掃除

#やってみた 

こんにちは、こしいみほです。
今回はレタスクラブ6月号の「トイレとお風呂の1分掃除」から、実際にやってみたお掃除をレポートします!

トイレの精霊(以下、精霊)「あなたは毎日トイレ掃除をしていますか?」
私「…」
精霊「聞こえないふりをしてはいけません…毎日トイレ掃除をしていますか?」
私「…して…ません…」
精霊「なぜですか?」
私「毎日やるべきだとは分かっていますが、料理や洗濯が終わったらやろうと思っているうちにもう疲れちゃって…正直億劫で、いつも後回しになっちゃってます…」
精霊「汚れをためないために、使用後の1分掃除ならできるのではないですか?」
私「えっ1分で?」

というわけで、毎日やるべきトイレの1分掃除と週1でやるべき床掃除をやってみました!

1.トイレットペーパーで1分ホコリ取り

よく触るスポットTOP5をトイレットペーパーで乾拭きすることで、汚れが手につくリスクを減らします。

トイレットペーパーで1分ホコリ取り


このとき注意するのは、ゴシゴシと往復して吹かないことと、水で湿らせたペーパーで吹かないこと!
乾いたホコリを一方通行で拭き取ることが、汚れの広がりを抑えるポイントとのこと。

う〜ん、なんだか物足りないような…
これで本当に掃除ができているのか〜??
と思いながらやってみましたが、驚いたことに、トイレットペーパーにはたくさんのホコリが付きました。
ガーン…

初めてやってみた時は1分37秒かかりましたが、毎日やっていると1分以内に収まるようになり、
トイレットペーパーに目立ったホコリはつかなくなりました。
イェ〜イ!

毎日やるべきトイレの1分掃除、本当に1分でできる?


2.週1回の床掃除

毎日の1分掃除プラスして定期的に行いたい床・壁・換気扇のホコリ取り。床は、週1回スクイージーでホコリをかき出す方法が紹介されていました。

手作りスクイージーで週1回ホコリ


掃除機でトイレの床掃除をすると、別の部屋にトイレの汚れを広げる可能性がありNGとされていました。
ひえ〜やっちゃってる〜〜〜!!

急いで専用のスクイージーを用意して、やってみました。
スクイージーなら、掃除機では取りこぼしがちなトイレの角にもピタッとくっつき、隅っこのホコリも掻き出してくれました。
こりゃいいや〜!


精霊「いかがでしたか?」
私「トイレットペーパーとスクイージーでのホコリ取りなら、頻繁にできそうです!!」
精霊「今回やってみたのは、汚れをためないための最低限のお掃除です。定期的にしっかり掃除もしてくださいね。」
私「…」
精霊「聞こえないふりをしてはいけません…」

以上、トイレットペーパーでの1分ホコリ取りとスクイージーでの床掃除をご紹介しました!


作=こしいみほ


この記事に共感したら

こしいみほ

こしいみほ

昭和生まれ平成育ち、令和の世で二児育てる会社員。サンシャイン降り... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 6月「トイレとお風呂の1分掃除」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

考えないから続くやせ献立!/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/トイレとお風呂の1分掃除/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/【とじこみ付録】とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧