2021年度グッドデザイン賞受賞!品薄覚悟の【ダイソー】「ミラークリップ」の使いやすさを試してみました♪

#やってみた 

収納や調理グッズだけじゃなく、メイクグッズも充実しているダイソー。
マニアになりつつある私も最近はすっかりダイソー頼みです。

いい物ないかな~とメイクコーナーを見てみたら、先日、気になるポップを発見!

「2021年度グッドデザイン賞受賞」!

その商品がこちらです。

ダイソーで見つけた気になるミラー

・「ミラークリップ」110円/税込み
<サイズ>6.7cm×2.5cm×5.1cm
<材質>本体:ABS樹脂/鏡:アクリル樹脂/バネ:ステンレス銅線/ピン:鉄

クリップとミラーが一つになったアイデア商品。
さっそく購入してみました♪

2021年度グッドデザイン賞!【ダイソー】「ミラークリップ」でメイクのしやすさが格段にアップ

手のひらにちょうど収まるくらいのサイズ感。
鏡のサイズは約4.5cm×4.5cmです。

パカッと開くが便利

クリップは2cmくらい開きます。
いろいろなところに挟んでみましょう。


まずはパッケージ通りに化粧パレットから。
アイシャドウやチークって、ミラーがついてないタイプが結構ありますよね。

今回はチークパレットに装着!

ミラー付きパレットに大変身

これは……確かにイイ!
外出先で鏡を探すことなく、ササっと塗れちゃいます。

注意事項に「性質上、ゆがみが出ることがあります」と明記されていますが、私的には気になるほどではありません。クリアに映ってしっかり確認できました。


外出先ならバッグにつけるのもアリ!
外側につけてサッと取り出せるようにするのもよいですし、内ポケットにつけるのもよさそう。

バッグにつけても便利

クリップでとめられるからバッグの中で迷子になりません。
見た目の仕掛けもシンプルだけど、利便性バッチリです。


リモートでの会議や打ち合わせが多い昨今、パソコンにつける活用法もあります。

パソコンにもつけられます

気づいたら「間もなくリモート会議」という時、わざわざ洗面所へいってメイクや髪型をチェックしている時間がないこともありますよね

ミラークリップをパソコンに付けておけば、リモート会議が始まる直前でもチェックできるので、仕事を効率よくできるようになった気がしました♪

クリップとミラーをドッキング。ちょっとした工夫ではありますが、これがとっても便利。グッドデザイン賞受賞なのも納得です。

ちなみにダイソーは2019年に「圧縮タオル」、2020年に「ちょこっとまな板」が同賞を受賞し、今回で3回目とのこと。
来年もダイソーのアイデア商品が受賞する可能性が高いかも!?
そんな視点で見てみると、商品選びが少し楽しくなりますね♪

文=みりた

この記事に共感したら

みりた

みりた

すっきり&おしゃれに憧れるフリーライター。物が多い我が家でも子ど... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧