想像以上に使ってよかった!常温保存に便利な【セリア】「イキイキ根野菜保存バッグ」

#やってみた 

普段からすごく仲良くしてくれている、かなりしっかりしたママ友さんがいるんです。

彼女も100均大好きでよく話すんですが、私では到底思いつかない視点でお気に入りグッズを見つけています。

そんなある日、彼女のおうちで「イキイキ根野菜保存バッグ」を使っているのを発見!
これなら私にも使いこなせそうだと思い、セリアでゲットしてみたら、本当に便利すぎたのでご紹介します♪

セリアでGET♪便利な「イキイキ根野菜保存バッグ」

・「イキイキ根野菜保存バッグ」110円/1枚(税込)
サイズ:約20.0×10.0×25.0cm

その名のとおり、ジャガイモや玉ねぎなどの根野菜を長く新鮮な状態で保存できるバッグです。

素材は不織布で通気性がよく、それでいて丈夫なので置いてもつるしても使いやすいとのこと。

チェック柄と中身が一目でわかるかわいいイラスト

まずはこのかわいらしいパッケージが魅力ですよね。
チェック柄のシンプルな袋に、一目で中身がわかるイラストつき。

私がゲットしたのはジャガイモバージョンですが、玉ねぎバージョンもあるので揃えて置きたいです。

最大2㎏分のジャガイモが入ります。

説明書には「1kg~2kgの野菜が保存できます」との記載があります。

さすがに自宅に1kgのジャガイモがなかったので、近所のスーパーで650g入りのものを買って入れてみました。

袋の底にはマチがあり、大きめのジャガイモ4つであれば余裕で入ります。
あと3倍は入りそうなので、説明通り2kgほどの量を一袋で保存できますね。

以前、超大型スーパーで根菜をキロ買いしたんですが、当然すべて冷蔵庫保管することはできず、下駄箱横の収納に置くことになり…。虫が湧くのが怖くて買わなくなっちゃったんですよね。
次回行ったときはまた大容量のものを買ってきて、この保存バッグを使って保管したいと思います。

袋に入れることで泥や皮くずが散乱しない♪

個人的にうれしいのが、玉ねぎやジャガイモにありがちな泥汚れや皮のくずを全部キャッチしてくれるところ。
根野菜は常温保存でOKとのことなので、これからは買ってきたらこの袋にうつして直射日光が当たらない場所で保存しようと思っています♪

描かれた野菜のイラストがかわいい♪棚の一部に置いても見栄えヨシ!

まとめてみると根野菜の鮮度を保つだけでなく、かわいくて丈夫な袋、汚れをキャッチ、意外と大容量など、たくさんのメリットがありました。

近日中に玉ねぎバージョンも買ってきて、大量のジャガイモや玉ねぎを棚にスッキリ常温保存しようと思います。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧