夕飯作りに余裕ができた!解凍から調理にも使える「優秀お助けアイテム」に感動!

#フレンズ  PR 
毎日忙しい~


こんにちは!ようみんです。
年末が近いこの時期は毎日ばたばた。
日中忙しく動き回ってやっと帰宅しても、ひと息つく暇はなし…。
ああ、今日の夕飯どうしよう~!

お肉解凍し忘れてる!!


あ!!あれ!??冷凍肉、解凍してない!!!
朝、「解凍しなきゃな~」と思っていても、よくうっかり忘れてしまいます。

でももう夕方。自然解凍だと間に合わないし、
電子レンジでは解凍ムラが気になるし、…はぁ……どうしようかな~。

と!!そんな私にぴったりだという、
『リード クッキングペーパー』を教えて頂きました!!

そんな私にピッタリ!


昔から商品名は知っていましたが、使うのは初めて。
でもクッキングペーパーを冷凍肉の解凍にどう使うのでしょう?

さっそく「リード クッキングペーパー」の公式HPに載っている、
おすすめレシピを参考にしながらやってみました!


まず1品目は「リードで解凍!レンジで照り焼きチキン」


冷凍状態のもも肉をそのまま使える!


まずは冷凍肉の解凍から。
厚さを均等にして冷凍保存した鶏もも肉(約200g)を、
カチコチに凍ったままリードで包みます。

耐熱容器に入れて、ラップをかけずにそのまま500Wの電子レンジで1分半。
裏返してさらに約1分加熱します。
(※解凍が足りない場合は、500Wの電子レンジで10秒ずつ調整してください。)

リードをはがしてみると…、ほんとだ!解凍ムラがほとんどなく、ドリップもリードが吸ってくれてお肉がきれいに解凍できてる!すごい!

冷凍肉は解凍の工程がひと手間だったので、これは便利です。



このレシピ、さらにすごいのは調理にもリードを使うこと。

解凍した鶏もも肉にフォークで数カ所穴をあけたら、
新しいリードで包みなおして、上から調味液をかけます。

タレをかけるとピターっとくっつく!!


おおお、リードがしっかり調味液を吸い込んでいく!

リードは吸収力と保持力が高いフェルトタイプなので
調味料をしっかり抱き込んで、お肉にぴったり密着。
全体に、均一に、しっかり味を行き渡らせてくれるのです。

調味液がリード全体にしみこんだら、そのままラップをかけずに電子レンジへ。
600Wで約4分、ひっくり返して約4分加熱し、
お肉に火が通ったら、完成~!
(※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、完全に火が通るまで必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。)

すごい~!!!
こんなに簡単に1品できてしまった!

レンジで照り焼きチキン


食べてみたらびっくり!!!
柔らかくてジューシー!!

フライパンで焼いて作る照り焼きチキンより柔らかく仕上がっていて
子どもたちが喜んで食べていました。

おいしい~、やわらか~


調味液を含んだリードのおかげで表面からも加熱され、
ムラも抑えられて、味もしみしみです。

特に長女が「また作って!!」と
リクエストしてくれました。
これはリピ決定です!


次に2品目、「リードで解凍!レンジでピリ辛麻婆豆腐」を作ってみました。


豚ひき肉も、同様に冷凍状態のままリードで包んでそのままレンチン。
ひき肉は加熱ムラができやすいのに、こちらもきれいに仕上がりました!
お肉の臭みもリードが吸ってくれていて、すばらしい…!
(※解凍が足りない場合は、500Wの電子レンジで10秒ずつ調整してください。)

解凍した豚ひき肉の上にちぎった木綿豆腐をのせて、調味液を回しかけます。
そして…、なんとリードを落としぶたとして使います!

柔らかくて厚みがあって、使いやすい!


リードを水で濡らして軽く絞って使うのですが、厚手なので破れにくい!

レンジで落としぶたとしても使えちゃうんです!


濡らしたリードをふんわりとかぶせて、ラップをせずに600Wのレンチン4分。
水溶き片栗粉を加えて、さらに3分加熱。
豚ひき肉に火が通ったら完成です。
(※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、完全に火が通るまで必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。)

落としぶた効果で味のしみ込みも良く、
リードがアクや余分な油も吸ってくれています。
熱に強く、厚手のリードだからなせる技!
落としぶたはいろんな料理に活用できるので、とっても便利ですね。

フライパンも鍋も使わないし、コンロまわりも綺麗なまま、1品完成。
後片付けが楽チンなのもとっても素敵!!!!

レンジでピリ辛麻婆豆腐


ピリ辛なので私と夫で食べました。
夫は麻婆豆腐が大好き。
電子レンジだけで作ったとは思えないほど味が染みていて、
「コクがあってクセになるね!」と、
二人でヒーヒー言いながら食べました。ご飯がすすむ~!

ピリ辛で美味しい~


夕飯作りは一日で一番忙しい時間帯。
子どもたちの世話もしつつ、コンロに張りついて火の加減をみて、
鍋やら、フライパンやら洗い物も多いと、もう大変!

今回2品作ってみましたが
冷凍肉から電子レンジだけで調理できたので、
いつもよりかなり余裕のある夕飯作りでした。
リードよ、ありがとう!


リードは他にもいろんな使い方ができます。

我が家はよく揚げ物をするのですが、
厚手のリードを使えば1枚でたっぷり油をきってくれるし、
油こしにも使えます。

レンジで温野菜を作るときもリードに包んで加熱したら
ビタミンもキープ※してホッコリ美味しく出来上がります。

※茹でる場合と比較し、水溶性ビタミンの流出が抑えられます。

解凍から調理まで使えるので便利


こんなに便利なものだとは知らず…
家に1つあればいろんな料理のお助けアイテムになりそう。
もっと早く出会いたかったです!

作=ようみん
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

ようみん

ようみん

しっかりものの姉妹とマイペースな夫、良い感じの適当が好きな母の4... もっと見る

ブログ:
ママようび。
Instagram:
@mamayoubi
Twitter:
@imoyamayoumin

Information

▼今回紹介した商品はこちら!
リード クッキングペーパー
リード クッキングペーパー

▼リード クッキングペーパーの8つのおすすめテクニック
8つのヘルシーテクニック
油きり、水切りだけじゃなく、アク取りやレンジ調理、肉や魚のドリップとりなど、便利な使い方がたくさん!幅広く使えて便利です。


▼商品に関するお問い合わせ
ライオン お客様センター
0120-556-973(受付時間9:00~17:00、土・日・祝日・年末年始・夏季休業は除く)
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧