そぼろ大好きな娘も大喜び! たんぱく質素材をダブルで使ったプロテインそぼろ

#フレンズ 

こんにちは!ようみんです。

ひき肉が安い!何作ろうかな~


季節の変わり目は、子どもはもちろん、大人も体調が変化しやすいですよね。
なんとなく感じる、体の不調。少しでも改善したい!と思っていたら
「レタスクラブ」さんの「たんぱく質レシピ」を発見!
その名も「プロテインそぼろ」
材料も家にあるもので簡単に作れる!!!


たんぱく質も気軽にとれるメニュー!

たんぱく質をとるといいこといっぱい!


たんぱく質って、すごく大事なんですよね。
体の調子を整えてくれたり(免疫力アップ!!!)
ホルモンバランスの崩れも良くなるそうです。

そんなたんぱく質素材を2つ使ったプロテインそぼろ、
もう名前からして元気でそうじゃないですか!
卵とひき肉、調味料でサクッと作りました!

「親子そぼろ」にチャレンジ!


親子そぼろ(約250g)

<材料>
とりひき肉…150g
溶き卵…3個分
■合わせ調味料
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・塩…小さじ1/2
白いりごま…大さじ1

<全量でたんぱく質量46.0g>

<作り方>
(1)小鍋にひき肉と合わせ調味料を入れ、菜箸でよく混ぜる。中火にかけて菜箸4本で混ぜながら約1分火を通す。少し色が変わったら火から下ろし、約30秒混ぜて余熱で火を通し、しっかりと味をしみこませる。
(2)白ごま、溶き卵を加えてよく混ぜ、再び中火にかけて菜箸4本で混ぜながら火を通す。
(3)約1分して卵の色が少し変わったら火から下ろし、約30秒混ぜて再び約1分火にかける。これを2〜3回繰り返し、鍋肌からほろりとはずれるくらいまでいる。

(レシピ作成/小田真規子)

「親子そぼろ」完成ー!!

ご飯がすすむ!


出来上がって姉妹に見せると大喜び!

ほかほかご飯にたっぷりのせて食べました!
私も姉妹もおかわり!
長女から「また作ってね!」とリクエストいただきました~!

我が家ではアレンジして、スライスチーズをのせて食べました!
こちらも美味しい~!


冷蔵庫で1週間保存可能なので
次回は多めに作ってストックしておきたいです。

作=ようみん




この記事に共感したら

ようみん

ようみん

しっかりものの姉妹とマイペースな夫、良い感じの適当が好きな母の4... もっと見る

ブログ:
ママようび。
Instagram:
@mamayoubi
Twitter:
@imoyamayoumin

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 10月11月合併号『忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

家族が喜ぶ発酵食ごはん/みりんの意外な使い方8/忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ/手軽に本格味を楽しもう 韓国チキンに夢中!/「舌」を見れば不調が分かる!/「時短」がかなうほぼ100円キッチングッズ/1日5分で全身引き締まる!やせるウォーキング/コンプレックスを味方につけるメイク術/【はずせる保存版】魅惑のじゃがいもBOOK/【別冊付録】SNOOPY家計簿 2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧